コメンテータ
ランキング
HELP

掲示版: 話題「仕様への疑問〜投稿確認画面」 ()

全5件
[全話題一覧]
仕様への疑問〜投稿確認画面
2002年03月18日14時55分更新
 「投稿前に文章をもう一度確認しましょう」 といった意図で設置しているのだとお見受けしますが…。
 コメントもレヴューも、文字数の制限がありますよね。  余剰文章の削除を確認画面に反映してくれないと、途中で切れた文章を投稿する羽目になってしまう。  せっかくの確認画面も何のためにあるのだか…といったことになっている。
 この点は、単純に疑問なんですが…。
Re: 仕様への疑問〜投稿確認画面
2002年03月22日16時07分更新
 私の勘違いだったのかな。もっと長文の投稿記事を確認しました。  何かの条件で省略表示されるのかな。あらすじみたいに。
 どんな条件で表れるかもう少し試行錯誤してみます。
投稿確認画面の不備?
2002年04月05日18時04分更新
 この症状。  もしかして処理に何か問題がある可能性を考えて投稿します。
 如何に原因が特定できていないので、現れた現象から報告します。
 私の環境は、PDA…H/PC‥WinCE3.01
■症状
 レビュー投稿確認画面にて投稿文全文が投稿されており、確認できる。文章の欠如はない。  ー>投稿の確認ー>投稿ー>  実際の投稿は、投稿文章が途中までしか掲載されていない。文末がカットされる。
■推察
 文字数換算で投稿制限しているわけではない、より長文投稿を見受ける。文字量にして2倍以上のものが投稿されている。
 当環境に問題があるのか?
 確かに、現在デスクトップ環境(Win98 IE6)では、確かに全文投稿された。
 気になるのは以下の点
 投稿確認画面はCGI処理で、全文生成しているんですよね。  だとすると、CGI処理はサーバ側の処理なので、端末が送信前にテキストに制限を加えて送信している訳ではないハズ。
 仮投稿で制限が無く、本投稿で制限が加えられて投稿される。  この差はなんでしょう?
 原因が特定できるのであれば、両方を等しくするか、せめて逆になるできませんでしょうか。
 携帯端末を使用しているような希少なコメンテータだけの問題ですから、重大な問題ではありませんが、確認画面で確認された投稿ができない。意図した投稿が出来ないので、なんとか改善して欲しいです。
Re: 投稿確認画面の不備?
舘村純一2002年04月06日14時33分更新
お返事が遅くなりましてすみません。詳しく書いていただいたので大体状況がわかりましたが、実は原因は不明なのです。以前もある方の書き込みが途中で切れてしまう症状になった(プレビューではやはり正しく表示される)のですが、パソコンやブラウザを立ち上げなおすとうまくいったり行かなかったり(パソコン側のメモリが足りないと起こりやすいのかもしれない)しました。こちらの環境では同じ文章を入れても不具合が再現しないので、なかなか原因特定できず今にいたっています。
ちなみに、コメントの字数の制限は行っていますが、制限を越えると警告が出て登録できないようになっています。途中で切る仕様にはなっていません。
Re: 投稿確認画面の不備?
2002年04月14日03時26分更新
 回答ありがとうございました。以前にも問題になっていたのですね。
 解答いただいて思うに、更新せず編集に戻る時に運用される情報と二重に記憶されてフローしてしまうのかも知れませんね。優先順位を上手くすればなんとかならなくないかも知れませんが、ちょっと判りませんね。
 私の方でも心に止めておきます。何かの機会に判ったらまた来ます。
 丁寧な解答ありがとうございました。