コメンテータ
ランキング
HELP

掲示版: 話題「感情論は止めましょうよ」 (HILO)

全5件
[全話題一覧]
感情論は止めましょうよ
HILO2003年03月08日16時20分更新
映画好きな人達が集まるサイトに相応しく映画の話(又はCinemaScape−映画批評空間−に対する意見等)で盛り上がる事にしませんか。例えば私が悪意を持って悪戯してるとしましょう。あえてサイト潰しを図ってるとしましょう。それならば無視すればいいだけの事だと思います。書き込んだ内容を後日反省して削除するのは明らかに感情論だけで書き込んだ(あるいは攻撃した)事の証明です。もしどうしても何とかしないといけない悪党ならぱ管理人権限でどうにでも処理出来るはずです。私は新参者ですからルールに疎くて申し訳ないのですがとりあえずインターネットという世界中の人がアクセス出来る場所である事を思い出しませんか。
Re: 感情論は止めましょうよ
TO−Y2003年03月08日18時14分更新
そろそろ終焉をむかえる今回の一件なのですが、感情論者の代表として このスレッドにあえて乗っかった形で返事します。
そもそも今回の一件がここまでこじれてしまったのは 論点をすり替えようとしてみたり、複数のスレッドにまたがり返信してみたり あなた自身がおっしゃっているように議論のテクニックを駆使しつづけたからではないでしょうか?
今回新たにスレッドを立てたのも議論のテックニックの一環にさえ思えて必要性が感じられません。
それに「感情論をやめましょうよ」とは誰に対しておっしゃっているのでしょう? 一見冷静にも見えるその対応が逆に神経を逆なでしているようにも見えます。
「無視すればよい」その意見など居直り以外の何者でもないように思えます。
あなたの意見を要約すると「私はこれっぽっちも間違ってはいない。感情論で訴えてくるなんて全く大人気ない人達だ。この人達に今回の議論に対して負ける訳にはいかない。」という風に聞こえます。
感情論は行き過ぎだとしてもそもそも感情なくして映画なんて語れないんじゃないかと思います。でないとただの映画分析になってしまいまよ。
私はあなたが保留しているあらすじの復活は望みません。
Re: 感情論は止めましょうよ
HILO2003年03月08日18時28分更新
映画の感想は感情論剥き出しおおいに結構だと思います。映画はエンタテイメントであり感動を与えてくれる素晴らしい物です。そんな素晴らしい物を語る上で感情論になるのは当然の事でしょう。逆に冷静かつ理論的観点で映画を見たって面白い訳がありません。まあ映画の楽しみ方は人それぞれなのではっきりした言い方をするのも変ですが個人的には映画の感想についてトークするのと議論は全く別物であると考えます。映画の感想にはグレーがありますが議論にはグレーがないと思います。
Re: 感情論は止めましょうよ
水那岐2003年03月08日18時35分更新
HILOさん、まず私もあなたの論調に対して感情的と言える言辞を用いて攻撃したことをお詫びします。私自身はこれ以上話を焚き付ける気力を持たないので、沈黙するつもりであり、私自身の書き込みを削除することはしないつもりです。しかし、少しだけ申し上げさせてください。あらすじ問題のとき、私がこの掲示板にあなたへの問いかけをしたのは、あなたがメルアドを公開しておられないからでした。あなたが現在「裏シネスケ」にご自分のページを持たれた以上、このことについてシネスケの掲示板にわざわざ新スレッドを立てず、個人レベルでの議論はそこでなさったほうが余計な火種を増やすことにならないのは自明の理であると思われます。「裏シネスケ」では個人メールが非公開でやりとりできるようになっています。是非そうなさってください。ただし、私は自分の意見を自分の思うところに従って意見を削除することをしませんが、同じくご自分の意志で(おそらくは余計なトラブルを避けるために)ご意見を削除した皆さんを煽るような発言をなさるのはどうか避けてください。これ以上トラブルが続くのはあなたも望まれないことでしょう?管理人権限で荒らしが抑えられるのは確かですが、こんなことで舘村先生のお手をわずらわせることはあってはならないことです。お互い自重しましょう。
Re: 感情論は止めましょうよ
くたー2003年03月08日20時32分更新
私がそのようなことを書いたつもりは全くありませんし、私のとり越し苦労であれば良いとは思ってますが、「感情的に書き込みをする」という箇所を=「感情論」として捉えているのなら、それは甚だ誤解です。
確かに水那岐さんもおっしゃられているように、日を追う毎に感情的な言辞が目立つようになってきて、さらにはコメンテータ自身にまで発言が及んできていることに対して危惧していたことは事実ですが、本論に対する意見までもが「感情任せ」だとはちっとも思ってません。表現に若干問題があるとはいえ、皆さんそれぞれが気分でモノを言ってるのではなく、真摯に問題について考えてるということは疑いようもないと思います。もしHILOさんにそれが感じられないのなら、多少なりとも自分の意志でこの掲示板に書き込みをした以上、再度じっくりと皆さんの意見を読み返してみて下さい。読み返しているうちにきっと分かってくるかと思います。
発言する側には誤解を生まないように注意を払うのが大切なように、受け手側も慎重に文意を読み取る努力が必要なことは言うまでもありません。でなくては、議論してても何も生まれないと思うのですが。YasuさんがどうしてHILOさんには自分の意見が分かってもらえないのかの経緯をじっくりと考えたように、HILOさんの方でもどうして自分の意見が通らないのかを、いま一度考えてみてはいかがでしょうか。その経緯で疑問が生まれれば、その都度皆さんに聞けばいいワケですし、皆さんもそういうことなら大歓迎かと思いますよ。
長々と書いてしまいましたが、HILOさんが私の発言に対して反応したとは、どこにも書いてないんですよね(笑)。もし私の誤解でしたら申し訳ございません(むしろ取り越し苦労であれば良いのですが)。