ショスタコビッチさんのコメント: 更新順
たそがれ清兵衛(2002/日) | こんな素晴らしい作品を映画舘で観れてとても幸せです。 山田監督ありがとう! | [投票] | |
ディア・ハンター(1978/米) | この映画を人種差別だとかベトナム戦争を歪めて描いているという声がある。 しかし問題なのはそういう事ではなくて戦争というのは、いかに悲惨で人間を変貌させてしまうというのがこの映画のテーマではないだろうか | [投票] | |
シックス・センス(1999/米) | わざとらしい撮りかたしてんなあ! | [投票] | |
テナント 恐怖を借りた男(1976/仏) | この作品の前に奥さんを殺されてこの作品の後少女をレイプしてしまうあたり、 なにか因縁があるようで、監督自身の叫び声が聞こえてくるようで恐い・・ | [投票] | |
書を捨てよ町へ出よう(1971/日) | 母を捨てよ町へ出よう! | [投票] | |
東京画(1985/独) | 東京日和での東京を夢見て、上京しあまりの変わりように監督が落胆している様子 がフィルムを透して伝わってくる。日本人の見る東京画と外国人の見る東京画の違いがここにはある。 | [投票] | |
ゴースト・ドッグ(1999/独=米=仏) | 登場人物が皆、どこか可笑しくて憎めなくて好きです。 | [投票] | |
ラスト・ワルツ(1978/米) | 永久保存版! | [投票] | |
顔のない眼(1959/仏=伊) | この映画どこか「他人の顔」に似てません? | [投票] | |
千と千尋の神隠し(2001/日) | 何かいろんな国の児童文学を掛け合わした様な感じ。 となりのトトロの方が何倍もいいと思うんだけど・・・ | [投票] | |
太陽を盗んだ男(1979/日) | この映画は、長谷川和彦監督の原始爆弾か! | [投票(1)] | |
竹山ひとり旅(1977/日) | この映画は、僕に人生の厳しさを教えてくれた。 | [投票] | |
トレーニング・デイ(2001/米) | 今の世の中セルピコになるのは難しいみたい | [投票] | |
晩春(1949/日) | 私の好きな人 ビィムベンダーズ、レオスカラックス、成瀬巳喜男、そして小津安二郎 | [投票] | |
セント・オブ・ウーマン 夢の香り(1992/米) | 盲目の男性の役を演じているにも関わらず、アルパチーノの眼の演技には魅せられてしまう | [投票] | |
セルピコ(1973/米) | この映画を観てアルパチーノを好きになってしまった。 | [投票] | |
HANA-BI(1997/日) | ビートたけしは魅力的なんだけど北野武は好きになれない。 | [投票] | |
三文役者(2000/日) | 何故竹中直人は自分の作品ではこういう演技が出来ないんだろう。 でもやっぱり巧いなあ。 | [投票] | |
イディオッツ(1998/仏=伊=デンマーク=オランダ) | 健常者と白痴の違いとは何なんだろう・・・卑しい人間を演じている白痴よりも卑しさを隠して人間のふりをしている者が白痴なんだろうか? 不快を感じつつも涙が流れてどうしようもなかった。 | [投票(1)] | |
母(1963/日) | 涙がボロボロと流れた。新藤兼人監督の作品はとても現実的で普段、目を背けてしまう人間のいやらしさを真っ向からつきつけられてしまう。その背後には、ヒロシマ、原爆という忌まわしい過去がつきまとってる。 | [投票] |