★4 | 昔サボタージュとはそんな意味だったというのも驚き。児童が小学校サボるなんて聞いたら当時の人は目を回すのだろう。 [review] (寒山拾得) | [投票(3)] |
★4 | 最近『マーズ・アタック!』を改めてテレビ放映で見たのですが、あのお婆ちゃんが本作のヒロインシルビア・シドニーであった事に気付いてちょっとびっくりしました。 [review] (kawa) | [投票(3)] |
★4 | この作品の緊張感は凄いですね。ヒッチコックの技術の素晴らしさを感じられます。 [review] (甘崎庵) | [投票(2)] |
★4 | 観客の心理を誘導するヒッチコックの技はここでもすこぶる効いている。 [review] (3819695) | [投票(1)] |
★4 | ヒッチはこの陰惨極まりないお話を多彩に背景を変えながら見事な緊張感で見せ切る。そしてラスト近く、オスカー・ホモルカとシルビア・シドニーが対峙する食事シーンがこの映画の白眉だ。二人のアップカットとナイフをからめたカッティングの素晴らしさ。シドニーに真正面で寄っていくカットが凄い。 (ゑぎ) | [投票(1)] |
★4 | 最初の辞書の引用からして洒落ている。また、いかに卵がキライでステーキが好きなのかを役者を通して語らせるなど、何げに遊び心にも長けている。水族館での妄想シーンなども凝っていて、陰影の際だつ映像もよい。 [review] (tredair) | [投票(1)] |
★3 | 技法の突出はさほど無いがアナーキーな越境感は半端無い。テロルは怨嗟に根差さぬ騒乱目的。不殺のコードは無視で当たり前に木端微塵。夫婦間に信頼や思いやりは皆無で愛情の欠片もない。バレなけりゃ人殺したってええやん。あれ?どっちやったっけ…小粋だ。 (けにろん) | [投票(1)] |
★3 | ずっと期待しながら見ていたので、拍子抜けだったような・・・。 (RED DANCER) | [投票(1)] |
★3 | 緊張感まで破壊しないで下さい。 (ドド) | [投票(1)] |
★3 | 遊びが少なく、ユーモアに欠ける作品。主役のシルヴィア・シドニーとオスカー・ホモルカに比べ刑事役の俳優が弱い。 (ジェリー) | [投票(1)] |
★3 | 魅力の無い男を犯人にすると、事件の魅力も無くなって、結局、映画全体の魅力も無くなってしまうのです。残念。 (パグのしっぽ) | [投票] |
★3 | 観客の判断を待たずに事件に巻き込む、畳み掛けるような滑り出しや、小鳥やナイフを始めとした何気ない日常のアイテムに、違う角度から光をあて別の意味を持たせる小道具の扱い。ここでは確かに、ヒッチコック映画の原型をハッキリ見ることができる。 [review] (くたー) | [投票] |
★3 | あの食事シーンは巧い。どの段階でああいう風に出来るかと思うが、勿論最初のコンテの段階でヒッチコックの頭の中ではもう出来ているのだろう。水族館の妄想シーンも36年とは思えず白眉。 (死ぬまでシネマ) | [投票] |
★3 | ラストの展開は大体予見できた。 [review] (わっこ) | [投票] |
★2 | しかしあのセリフは刑事の言う事ではないよなぁ。 [review] (TO−Y) | [投票(2)] |
★2 | 古い古い。 (ころ阿弥) | [投票(1)] |