は津美さんのコメント: 点数順
キシュ島の物語(1999/イラン) | おもわず旅券をとりそうになる。特に「指輪」が好き。 | [投票] | |
対話の可能性(1982/チェコスロバキア) | こういう騙し絵、ありましたよね。動かして反発させて融合させるなんて、他の誰も考えつかないよ。 | [投票] | |
男のゲーム(1988/チェコスロバキア) | グシャっとな。 | [投票] | |
闇・光・闇(1989/チェコスロバキア) | 単純な展開だが、非常に気持ち良い。映画なんかちっとも好きじゃない、という人だって大丈夫。 | [投票] | |
オズの魔法使(1939/米) | ミュージカルの枠を超えて、映画の宝物。世界中の人の心の中で輝き続ける、宝石。 | [投票] | |
地下鉄のザジ(1960/仏) | チビで、生意気で、キュートな女の子は、いつだってきらめく奇妙なこの世界の主人公。 [review] | [投票] | |
メリー・ポピンズ(1964/米) | メリー・ポピンズは私のところにもきっといつか来てくれる。そう信じてた。 | [投票] | |
ムトゥ 踊るマハラジャ(1995/インド) | ラジニカーントかっこいぃ〜キャ〜ラジニさまぁ〜〜(<だまされてるだまされてる)娯楽映画かくあるべし! | [投票] | |
エイリアン2(1986/米) | 母は強し!1作目を超えて過激に、おまけに深みすら増し、傑作。 | [投票] | |
グーニーズ(1985/米) | 私の「学校でイジメられてそーな母性本能くすぐるタイプの男の子」好きはショーン・アスティンから。『ハモンド家の秘密』はショックでした…。たった数年で!!(涙) | [投票] | |
Aサインデイズ(1989/日) | うお〜甘ずっぱい。映画がじゃなくて自分が。高校生だったな。テレビから直接音を録って、自作のサントラ作ったな。ずっと聴いてた。あの頃の私のカリフォルニアは、沖縄だったんだ。(…赤面) | [投票] | |
妖婆・死棺の呪い(1967/露) | これに5点をつけるのも他の映画に申し訳ないような気もするが…。ホントはフランコ様のように子供の頃に観てトラウマにするのが最も望ましい。かも。しっかし神学生、飲んだくれだな。 | [投票] | |
ファンシイダンス(1989/日) | 原作ファンとしては文句もあるが(明軽寺の伽藍が小さすぎるとかロスマリネはやはり男性でとか)上手くはぶいていて面白い。焼肉の歌サイコー。 | [投票] | |
ターミネーター2(1991/米) | シュワルツネッガーが出てる映画で彼以外のキャラクターの方がイっちゃっててカッコイイのは『ターミネーター2』だけ!(サラ・コナーのことネ) [review] | [投票] | |
スラム砦の伝説(1984/露) | グルジアの風土が、パラジャーノフに息を吹き込まれ不思議なリアリティをかもし出している。伝説のような、過去の時間を描くのに適した映像感覚なのかもしれない。 | [投票] | |
ざくろの色(1968/露) | 万華鏡のように美しい、記号的な映像美。映画もパラジャーノフのコラージュの一つなのだ。 [review] | [投票] | |
アシク・ケリブ(1988/露) | パラジャーノフの中でもコーカサスの民族色の濃い作品。トルコの伝説をもとにしグルジアで作られ、アゼルバイジャンの言葉で語られる映画なんて他にあるだろうか。 | [投票] | |
シザーハンズ(1990/米) | ノニーを金髪にしようなんて考えるのはティム・バートンだけ! | [投票] | |
愛と勇気の翼(1995/米) | アノーの持ち味を遺憾なく発揮した小品。IMAX3Dの可能性を感じさせてくれます。新宿IMAX閉館との事で残念です。是非このブエノスアイレスに本当にいるような臨場感を味わって頂きたい。 | [投票] | |
銀河鉄道999(1979/日) | TVシリーズのファンだったので鉄郎の顔がヘチャムクレじゃないのには違和感があったが、泣ける。ゴダイゴの歌が最高だ! | [投票] |