[コメント] 情炎(1967/日) - 投票数順 (1/1) -
電車、駅、海、日本家屋、廃墟、横顔。ある時は斜めに鋭い線を入れ、またある時は極端な仰角・俯角から、或いはガラス窓越しに空間を切り取っていく。それらを補強する金宇満司と海野義雄の硬質な映像。特異なミザンセヌそれ自体には興奮しない、が、吉田喜重の映画の視点は映画の機能に溶け込んでいる、確固たる映画美学があると感じるに足る快楽を味わわせてくれる。岡田茉莉子の美しさも絶品。中期の充実作。 (赤い戦車) | [投票] | |
切り返しショットは使いません。ほぼ二人の会話から成る映画ですが、二人同時に画面に収める方式を頑なにとり続ける。マジで多様。本作は吉田監督の、お前みたいな阿呆にはきっと理解できない、というサディスティックな目線がなくて、じつは退屈した。 (夢ギドラ) | [投票] |