★3 | 桃割れの姿美千子のカワユいこと。玉緒だの西村晃だの生臭連中の臭気を終盤、彼女の登場で吹き払うという構成なのはよく判るが不満。当然に彼女を全編でフィーチャーしなくてはならない。 [review] (寒山拾得) | [投票(1)] |
★4 | 自分から何かを行えば、ますます孤独になっていく。まさしくニヒルな剣士というのを確立したのが本作と言えるでしょう。ここでの市川雷蔵の演技は神がかってます。 [review] (甘崎庵) | [投票(1)] |
★3 | 下手な裸体よりも西村晃の存在そのものの方がずっとえろいのである。 (disjunctive) | [投票(1)] |
★4 | どう見ても悪人顔の商人西村晃に「躊躇するような顔ちゃうやろ!」と突っ込みを入れる狂四郎さんサイコー。今回もトークが冴えてますなあ。一方中村玉緒はどぎつすぎて引いてしまったよ。 (ハム) | [投票(1)] |
★3 | 過不足なく状況を切り取る森田富士郎の的確な画づくり。そのショットをテンポ良く重ねる三隅研次のリズム感。この躍動感の心地よさだけで、もう充分で、お決りの話しの展開ながら画面から目が離せない。定型プラスアルファー、それが娯楽映画の醍醐味。 (ぽんしゅう) | [投票(1)] |
★4 | 狂四郎を利用しようとする欲深き者達。無関心を装いながら、いつもながら巻き込まれる狂四郎。冒頭と同じ畑のあぜ道シーンながら、正反対の行動に出る結末が心憎い。 [review] (AONI) | [投票(1)] |
★3 | 大した見所があるわけでもないのだが、安定した画面作りのおかげで最後まで飽きない。 (赤い戦車) | [投票] |
★3 | パナウェーブ斬り放題。 (黒魔羅) | [投票] |
★3 | 40年ほど前の娯楽時代劇から当時の大衆の健全さとエンターテインメントとしての楽しみというか娯楽を楽しんでいる息のようなものを感じた気がする。
[review] (セント) | [投票] |
★4 | プロローグとエピローグが円環のように同じ道のシーンでいずれも中村玉緒が絡む。エピローグの演出をもう少し違ったものにしていれば完璧だったかもしれない。「ぬいはお慕い申しておりました」なんて云うんだもの。しかし全編に亘って三隅研次の画作りはもう映画の極限と云っても良いぐらいの端整さ。絶好調だ。 (ゑぎ) | [投票] |
★4 | 眠狂四郎三本目にして初めて面白かった。これが噂の三隅さんですか。 [review] (隼) | [投票] |
★5 | 女の柔肌にきらめく妖刀 (ボイス母) | [投票] |