★5 | 古代ローマの退廃ぶりがすごい。 [review] (にくじゃが) | [投票(4)] |
★4 | どこを切ってもフェリーニ。 (太陽と戦慄) | [投票(3)] |
★4 | 今で言うノンポリ青年2人が彷徨うエログロの一大饗宴が繰り広げられる古代ローマの各シーンはフェリーニの集大成とも言うべきスペクタキュラーなイメージ造形で真に圧倒的のひとことなのだが…余りに凄すぎて疲れる。 (けにろん) | [投票(2)] |
★1 | ひたすらこわくてつらくていたい。 [review] (ALPACA) | [投票(2)] |
★5 | 思わず目を背けたくなるような芸術。そして心地よいメロディ。イタリアの芸術家フェリーニのパワーそのもの。 (chokobo) | [投票(2)] |
★4 | 系統だった宗教倫理が確立される以前の世界に場を借りて現代を逆照射する試み。理屈ではなく、むき出しの欲望が支配する混沌の前で詩人は言葉を喪失し、教養は無力化されるということ。フェリーニは徹底した欲望の視覚化によって、人の弱さと本性をあぶり出す。 (ぽんしゅう) | [投票(1)] |
★4 | 常識と言う制約がないから何でも有りみたいに感じた。甘い生活それでいてグロテスク、捉え方は人それぞれだと思うけど、感情表現の差がこれほど大きい作品だけに、芸術概念が自ずと飛び出して見える。舞台を思わせる壮大なセットが印象的。 (かっきー) | [投票(1)] |
★2 | うわぁ 申し訳ないが難解すぎて・・・ いっそのこと字幕なくても同じ程度には楽しんだと思う (マツーラ) | [投票(1)] |
★4 | これこそ「腐敗」。美少年の嗄れ声なんて寒イボもの。 (さなぎ) | [投票(1)] |
★2 | まずは過剰なくらい視覚刺激的であると褒めておくが、この特性と綱引きのような緊張関係を持つ他の特性の後退が際立つ。聴覚刺激性、嗅覚刺激性などが痛いくらい拙劣だ。このバランス感覚の欠如あるいは五官全体への誘惑力の不足が、知的にとんがっただけという弱い印象を惹起する。 (ジェリー) | [投票] |
★3 | フェリ−二作品の中でも特に重い。スト−リ−のない壮大なめくるめくイメ−ジの洪水についていけない。 (ルクレ) | [投票] |
★5 | 見たこともない古代ローマをセットを使って描いたら魍魎楽園になったみたいな。楽しそうに見えたし、遺跡として残されると無常。 (モノリス砥石) | [投票] |
★4 | 他で見られるうっとりしてしまうような美しさや郷愁はないが、その分世界の創り込みだけに心血注がれている感じ。しんどい部分もあるが一旦入ると抜けられない魅力がある。 (ドド) | [投票] |
★3 | 『甘い生活』の古代版として見ればそれなりに理解できる。でも同じような映像なので物語の起伏があまりないように感じられる。というよりもストーリーに重点は置かれていないようだ。 [review] (ハム) | [投票] |
★5 | やはりセットでのフェリーニの世界。人工的だからこそよく出ているし、面白い。意外と展開にスピードがあり、退屈なしにフェリーニショーが観られる。充実していた時の作品なんだろう。 (セント) | [投票] |
★5 | 『甘い生活』で現代の混沌と退廃を描き終わったかに見えたフェリーニ。しかし、本当に全てを「描きつくした」のか? 舞台は「古代ローマ」へ。フェリーニの見た本当の「現代」がここにある。 (若尾好き) | [投票] |
★4 | 本当に豪華なスペクタクル。美。 (rrei) | [投票] |
★5 | 映像美にみたされてください。映画の見方が変わったきっかけになった映画。 (ころ阿弥) | [投票] |
★3 | ストーリーは分けわかりませんが、映像のイメージがすごいです。黒沢明の「どですかでん」並。でも、薦められない (ヴォネガット) | [投票] |