24さんのコメント: 投票数順
十二人の怒れる男(1957/米) | 理想が描かれた映画。 [review] | [投票(25)] | |
サイコ(1960/米) | 目。 [review] | [投票(17)] | |
ノルウェイの森(2010/日) | タイトルは「2時間でわかるノルウェイの森」とすべきですね。 [review] | [投票(16)] | |
シンドラーのリスト(1993/米) | 我々は皆、赤い服を着ている少女である。 [review] | [投票(11)] | |
サウンド・オブ・ミュージック(1965/米) | 映画ってほんとに良いなあ。しみじみと感じた。久しぶりに鳥肌。出会えてよかった。映画好きでよかったよ。 [review] | [投票(11)] | |
小さな恋のメロディ(1971/英) | 現在の自分にメロディーがいないことよりも、昔の自分にメロディーがいなかったことを思い出し少し哀しくなった。 | [投票(11)] | |
市民ケーン(1941/米) | 数多の当時の映画を観ていくうちに気づいた。市民ケーンは少し「違う」。 [review] | [投票(10)] | |
リトル・ダンサー(2000/英) | 傑作でもない。駄作でもない。佳作でも愚作でも問題作でもない。「卑作」という言葉が相応しい。 [review] | [投票(9)] | |
ボーイズ・ドント・クライ(1999/米) | 有り得る。 [review] | [投票(9)] | |
天空の城ラピュタ(1986/日) | パズーとシータはセックスをする。(補足あり) [review] | [投票(8)] | |
ブギーナイツ(1997/米) | 天才は99%の大きさと、1%の苦悩で生まれる。 [review] | [投票(7)] | |
パピヨン(1973/米=仏) | 蝶。 [review] | [投票(7)] | |
ガタカ(1997/米) | 私には「ガタカ」で描かれる未来が他人事ではないように思える。 [review] | [投票(6)] | |
悪魔のいけにえ(1974/米) | うおおおぉぉ〜!怖ああああぁぁぁ!!!ビデオで観たんだが部屋の電気付けて、テレビにイヤホンつけて、そのイヤホン耳からはずして、画面から目をそむけて、何度も一時停止して、何度もビデオ停止して、何度も早送りしてしまったではないかあああっっっ!!! [review] | [投票(6)] | |
パイレーツ・オブ・カリビアン 呪われた海賊たち(2003/米) | まさか男を見て「目の保養になる」といえるなんて。一気にジョニー・デップの虜になった。 [review] | [投票(6)] | |
ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ(1984/米) | これはギャング映画にあらず。 [review] | [投票(6)] | |
テルマ&ルイーズ(1991/米) | DRIVE FOR HERSELF. [review] | [投票(6)] | |
ランブル・フィッシュ(1983/米) | 抑圧以上自由未満。不安定さ。座標が見つからない。前が「見えない」感覚。果たして良いのか悪いのかは分からないが、大いに共感できるのだ。でも時は過ぎ行くのだから人間は前に進むしかない。誰だって闘魚なんかよりずっと可能性を持っているはず。 [review] | [投票(6)] | |
Z(1969/仏=アルジェリア) | A級映画より上の作品を私はZ級映画と呼ぶ。 [review] | [投票(6)] | |
エリザベス(1998/英=インド) | 王。 [review] | [投票(6)] |