[コメント] 東京ゴッドファーザーズ(2003/日)
厳密に云うとアニメーション映画は別のメディアだ。異なる楽しみ方をすべきものだ。例えば『赤い河』の雲や『秋刀魚の味』の煙草の煙のような奇跡的瞬間をアニメーションでは絶対に造型できない。映画が「現実らしさ」を映そうとしてはいけないのと同様、アニメーションが「実写らしさ」を志向してはいけないということがよく判る例。
本作には都合良すぎると感じるプロット展開(それは登場人物の偶然の遭遇において顕著)がいくつかあるのだが、ご都合主義的展開を作品の魅力に転換するメディアとしては実写映画の方が上かも知れない。アニメーションというメディアは原理的には全てを統御できる訳で(脚本の問題は別だとしても)、そんな中でのご都合主義というのはより鼻についてしまう。「アニメーションだったら、もっと現実を飛び越えろよ」と云いたくなる。或いは実写映画はもともと全てのカットにおいて偶然が支配するものであるということもある。私はご都合主義こそ映画、とも思っているが、それはご都合主義であっても繋がれたシーンの画面の強さ(人物のオーラだとか空間の濃密さだとか)によって観客を圧倒できるかどうかにかかっているように思う。このあたりはアニメーションでは限界がある。(もちろん二つのメディアには一長一短があり、それぞれ本質をよく見極めないといけないということです。)
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