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[コメント] 雲の上団五郎一座(1962/日)
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★3フランキーは絶好調で勧進帳が白眉、水谷良重を五拍子で抱きよせるネタなども面白い。本格的な構図を決め続ける撮影もリッチ。青柳信雄の東宝喜劇人生集大成の意欲作だったのかも知れない。 [review] (寒山拾得)[投票]
★4座長のエノケンと、四国へ渡る船上で出会った謎の青年演出家フランキー堺が手を組んで、芝居の魅力を伝えるべく活躍する話!だなんてもうそれだけで胸いっぱいに。しかも「瞼の母」から始まって、「勧進帳」に「玄冶店」に「カルメン」に…と劇中劇てんこもりなのだからたまらない。 [review] (tredair)[投票(1)]
★3舞台のシーンは殆ど2台のマルチカメラで撮影されダイナミックなカッティング・イン・アクションを見せる。特にフランキー堺森川信の勧進帳が見もの。二人の芸もだが、このカッティングにはしびれる。『バンド・ワゴン』の「ガール・ハント・バレエ」のカッティングを想起したぐらいだ。(ちょっと大げさ) [review] (ゑぎ)[投票(2)]
★3映画はその時代、その時に、大衆から最も支持された娯楽を貪欲に取り込むメディアだ。フランキー堺と他のコメディアンの芸風があきらかに違うのに強引に融合させてしまう力技。演芸と喜劇役者が、かつてエンタテインメントの花形だったことを証明する快作。 (ぽんしゅう)[投票(1)]
★3往年の喜劇役者オールスター出演。物語的には前半は面白くなく、オールスターの顔を見て経過。後半に至って俄然面白くなり、「玄冶店の1,2,3」は本当に笑えた。幕切れは本当に緞帳を落とすように幕切れ!です。 (KEI)[投票]
★4本作での三木のり平と由利徹のアチャラカな面白さは想像を絶します。エノケンさんは活躍しないがいてくれるだけで嬉しい。ストーリとかどうでもいい。この空気に俺は憧れる続ける。 (町田)[投票]