[コメント] グレート・スタントマン(1978/米)
どんな作品に出演しても、やっぱりレイノルズは変わりません。
**ネタバレ注意**
映画を見終った人むけのレビューです。
映画を見終った人むけのレビューです。
これ以降の文章には映画の内容に関する重要な情報が書かれています。
まだ映画を見ていない人がみると映画の面白さを損なうことがありますのでご注意下さい。
普通物語の陰に隠れてしまいがちのスタントの世界が展開。この世界は徒弟制度らしく、ベテランがかなり幅を利かすようだが、それは当然。危険が売りなだけに、この世界に長くいると言うだけで一目置かれる存在になるのだろう。勿論だからといって怪我が無い訳でなく、それも込みで尊敬されるという訳だ。ここでのフーパーに対しても、映画のスタッフからキャストまでみんなが尊敬を持っている。
その辺は面白い世界だと思うのだが、それをあくまで自分の世界に引き入れてしまうのがレイノルズの存在感。どの映画を観てもこの人は変わらない。
物語はモティーフがモティーフだけに、とにかく派手なシーンが目白押しで、そう言う意味での演出は最高だった。やや物語が単純で一本調子なイメージもあるものの、レイノルズだから。と言うことで許せる。
思えば、ハリウッドがこれまでのニューシネマ路線から、派手な演出に力を入れ始めた転換期を象徴する作品であるとは言えるだろう。
(評価:
)投票
このコメントを気に入った人達 (0 人) | 投票はまだありません |
コメンテータ(コメントを公開している登録ユーザ)は他の人のコメントに投票ができます。なお、自分のものには投票できません。