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[コメント] 赤穂浪士(1961/日)
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★4下駄を預けて共犯関係に巻き込む思考様式において、千恵蔵の内蔵助がオリジナリティを発揮する。東下りや畳職人の中村嘉葎雄にあえて身バレして、決断の負担を相手に側に放りプレッシャーを与える。 [review] (disjunctive)[投票]
★4赤穂浪士の面々ではなく本作では刃傷松の廊下に至るまでが良い。錦之助の脇坂淡路守が絶品で浅野を慰労する酒宴は涙なしには見れない。越え難い立場の枷とそれでも滲み出る男気が随所でスパークする視線の交錯。千恵蔵は花咲爺と太鼓叩きだけ見せ場。 (けにろん)[投票]
★4オープニング、ケレジットが絵巻物のよう。音楽(富永三郎)も美しく、切ない。もうこれだけで、お腹一杯。なのだが更に無言劇の素晴しさ。 [review] (KEI)[投票(2)]
★4圧巻はなんといっても松の廊下の刃傷沙汰で、吉良上野介演じる月形龍之介が出色。いかにも憎々しげで、敵役の鑑と言うか、上野介はこうでないとあかん、という極めつけであった。 [review] (シーチキン)[投票(1)]