コメンテータ
ランキング
HELP

[コメント] GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊(1995/日)
- 点数順 (1/4) -

★5報われない事で成就する愛。 [review] (uyo)[投票(19)]
★5ガイア(地球)に抱きしめられて [review] (いくけん)[投票(13)]
★5「凄く好きな映画はコメントが書きにくい」などと言って逃げててはいけない、と反省しつつ書く(02/03/20最新劇場鑑賞・02/07/23コメント改変)→ [review] (秦野さくら)[投票(8)]
★5この映画はSFとして後景化したとき、ハードボイルドとして前景化する [review] (kiona)[投票(8)]
★5「マテバでよければ」 くぅ〜。 (ペンギン)[投票(8)]
★5細部まではっきり理解できたわけではない。だが、繰り広げられる押井守の世界のカリスマ性に完全に魅了された。 [review] (Keita)[投票(5)]
★5押井守の作品にしては社会性に乏しい。だが僕の人生に影響を与えたという意味で『ブレードランナー』と並ぶ傑作。 [review] (ハム)[投票(5)]
★5ネットワークと電脳、そしてその社会における自己の存在の確証・・・。ジャパニメーション最高傑作であり、SF映画の最高傑作の一つである。 [review] (HW)[投票(4)]
★5そして彼女は何処へいくのだろうか。この広大で有限で、そして人々を隔てる着衣のない隠蔽のなかを。 [review] (SAYONARA)[投票(3)]
★5世界で勝負できうるパワーを持った数少ない日本映画!アニメーションである前に映画である。乾燥した語り口はハードボイルドのごとし。 (茅ヶ崎まゆ子)[投票(3)]
★5かっこええなあ。。。思いを秘める武骨な男といい、自らの意志をきっちり貫くヒロインといい、装いはどうあれ、ハードボイルドの風格を漂わせ、その上、メカニカルな小道具がかっこよい。 [review] (シーチキン)[投票(2)]
★5愛のコリーダ』を越える完璧なセックス。恐ろしいほどに欲情させられた。 [review] (movableinferno)[投票(2)]
★5平成から令和に変わる瞬間にこの映画を語る。 [review] (ペペロンチーノ)[投票(2)]
★5香港の風景のモンタージュがすばらしい。押井は<構図>の人だ。 (_)[投票(2)]
★5アニメで一本選べ、と言われたら迷わずコレを選ぶ。好きな映画10本選べ、と言われても迷わずコレを入れる。その巨大な衝撃と与えられた影響と言ったらそれはそれは...。完璧にゴーストハックされたかな.....押井守に。 [review] (Ryu-Zen)[投票(1)]
★5フチコマ(原作にでてくる言葉を喋る戦闘ロボット。タコみたいに可愛い が戦闘力は最強)が出てこないが、原作の雰囲気と監督の個性が巧く 生かされていましたね。LD買ってDVDはまだ買ってない。 普通に生活していて急に観たくなる映画。 (yukita40)[投票(1)]
★5士郎正宗ファンの知り合いは不満だったようだが、押井ファンの私は、ワールド満喫で大満足!の作品。 (makk)[投票(1)]
★5「アニメ」という一種の偏見が、いっきにふっ飛んだ!!! (クリープ)[投票(1)]
★5サイバーパンク映画でもっとも完成度が高い。質でいったら『マトリックス』より上 (すやすや)[投票(1)]
★5ハリウッドで実写化されると聞いて見てみました。 これ『2001年宇宙の旅』に匹敵する傑作。 (luckyme)[投票]
★5「人間が存在する」というのはどういうことか、このテーマを理解できずに映像にだけ目を奪われても楽しめるのは、この作品の到達した点がいかに高いかを物語る。 [review] (kazooJTR)[投票]
★5連日続く鉛色の曇り空をあきらめ気分で眺めている気にさせるストーリーに、無国籍風オープニングテーマ曲が実にマッチしていてすばらしい。目の前で好きな人の心が他の人に移っていく様子を見つつも思慕が捨てられないバトーが気の毒だ。 [review] (サイモン64)[投票]
★5「そうか、俺のゴーストは40代なんだ」と納得し、それを日記に書いたら「50代だと思う」とコメントが。さらに「荒馬大介と荒巻大輔って似てますね」。そういえば…… [review] (荒馬大介)[投票]
★5ヲタ映画っす。でも好きっす。昔のヤンマガって攻殻に限らず面白いマンガが多かったのにねえ。 (prick)[投票]
★5映画を観た後で原作を読んで、がっかりしたことがある。メディアが違うとこうも変わるものなのか。それとも押井守の魔術なのか。 (みかつう)[投票]
★5前触れとシフトの妙 [review] (hk)[投票]
★5原作から完全に再現した筈なのに押井守のイメージしか無い。 [review] (t3b)[投票]
★5すばらしくシナリオがタイト。何度でも観られる小気味良さ。 [review] (浅草12階の幽霊)[投票]
★5初めて高校のとき見たときは意味不明のあまり激怒したけど、IT業界に就職してから見たら、これほど面白いアニメは無いと思った (山本・ジョージ・ルーカス)[投票]
★5実は大変重要な主題を内包していると思うんだけど、言うとオタク扱いされるので教えてあげなぁ〜い。 (るぱぱ)[投票]
★5あの音楽が頭から離れん!音楽はもちろん、映画全体の雰囲気もビシッとキマッテます。 (でん)[投票]
★5そう簡単には陳腐化しないだろ、この映像は。(CGを使ってるところはもう「古いな…」ってな感じだけどね。) (4分33秒)[投票]
★5語り尽くされ、撮り尽くされた近未来の世界観、それを敢えて造ってみせる心意気。 (LUNA)[投票]
★5真面目な作りが好きですね。能面みたいな顔はどうなのかなと思うけれど。 (正岡)[投票]
★5始めて見た時は衝撃でした。マニア向けと言ってしまえばそれまででしょうが、精緻に作り上げられた世界はそれだけでカンドーです。内容はなんだかわかりませんでした。 (ぱーこ)[投票]
★5*原作の漫画も面白い [review] (SNOWY)[投票]
★5映像、ストーリーどれもほんとに完成度が高い。 (あおのり)[投票]
★5文明の進歩に対して非文明的なアジアのスラムのような街。デジタル化された緻密なシステムにプリミティブな民族音楽。この対極を組み合わせることによってただのロボットアニメを越えた独特の世界が生まれたと思う。 押井に敬服。 (デンドロカカリヤ)[投票]
★5押井守&伊藤和典。。満点以外ないでしょ。 (のりβ)[投票]
★5原作はオタク臭くて苦手だが劇場版は完全シリアスで絵もリアルで好感が持てる。映像、ストーリー、テーマ全て良い。 ()[投票]
★5現在のところ、ジャパニメーションの最高傑作。押井は監督だけしてる方がいい。士郎正宗原作の女の方がエロっぽくていい。とにかく押井に原作・脚本やらせたらダメですよ。 (minus-zero)[投票]
★5この作品に詳しい友人の解説つきで観た。じゃないと1回じゃ分からない(笑)。映像の美しさと完成された世界観に圧倒。 (ちえぞう)[投票]
★5海にもぐる事が 不安、恐れ・・・希望?考えた。 (toireya)[投票]
★5原作は私個人は読むことを敬遠してしまうのだが、この作品はすんなり世界に入り込めた。 (シネスキー兄弟)[投票]
★4 戦後の日本人が直面した問いは大きく二つある。一つは言うまでもなく「我々にとって『ゴジラ』とは何か?」であるが、もう一つは「サイボーグとは何か?」ということである。日本人は何故こんなにサイボーグが好きなんだ? [review] (ジョー・チップ)[投票(9)]
★4冒頭のレーダー?のシーンに、「情報」の本質についてのある重要なメッセージが隠されていると見た。深読みし過ぎだろうか…? [review] (ガブリエルアン・カットグラ)[投票(9)]
★4初見時、予習状態(さっぱりわからない)。『マトリックス』が授業(まあわかった)。TV再放送で7年ぶりに復習(ああ!!わかった!)。 [review] (torinoshield)[投票(6)]
★4異才同士のぶつかり合いの結果生まれた、極めて「スマート」な作品。<絶対ネタばれを一言だけ追加> [review] (甘崎庵)[投票(5)]
★4一回目・わからん。二回目以降・れ。こんなシーンあったっけ?あ、伏線。面白いじゃん! [review] (ボイス母)[投票(4)]
★4私の場合、リアルタイムではなく2002年に見て正解だった。 [review] (ゆーこ and One thing)[投票(3)]