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[コメント] ソウ SAW(2004/米)

痛い、汚い、つらい。そこは、まぁ、そういう映画なんだからさ。
Lunch

**ネタバレ注意**
映画を見終った人むけのレビューです。

これ以降の文章には映画の内容に関する重要な情報が書かれています。
まだ映画を見ていない人がみると映画の面白さを損なうことがありますのでご注意下さい。







SAWは、SAW IIを見たいと思ったところから始まる。IIの何がそうしたのかはわからないが、予感としては、Cubeを見る前の期待感に似てる。まぁ、元々気になってる映画ではあったのだけど(Iの方ね)

正直、一言で言うと、悪趣味。場所も、雰囲気も、アイテムも。見てるうちに、だんだん慣れてきて、なんとも感じなくなってきて、あまりの平坦さに「このまま実はSAW、使わないんじゃん」とか思ってしまった。最後に駆け足で「使ってしまう」あたり、「やるぞ〜、切り始めたぞ〜、血が出てるぞ〜」的スプラッタムービーじゃないのを表してる。悪趣味映画はともかく、スプラッタとスカトロは趣味じゃないので、なんというか、まぁ、よかった。

仕掛けがいちいち痛そう、つらそうで、実際にやってる場面なしに画面の汚さ(設定の汚さ)で見せるところはうまいと思う。Cubeは実際にやっちゃうのだけど(表現が変だな)そんなことしなくても、ちゃんと表現できるんじゃんという感じ。

気になったのはゲームにこだわる割に、ルールにいい加減さがあって、どうよ。理不尽さが根底にあるのはいいとしても、条件に嘘があってはいけないと思う。「鍵は死体の腹の中にある」というなら、それは「死体」でなければならない。その時点で、ジグソウは負けてる。

悪趣味映画、というだけで、評価が下がるのはちょっとかわいそう。それを売りにしてるのだから。そこはまぁ、認めてあげようよ。ただし、映画全体の仕掛けとしては、まぁ、普通。最後のオチも、ちょっと先に気がついてしまい、少しばかりインパクトにかけた。

まだ、II〜は見ていない。仕掛けばかり大掛かりになっていなければいいのだけど。

(評価:★3)

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