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[コメント] どですかでん(1970/日)

黒澤明の純文学、あるいはインテリゲンチャ批判。
ぱーこ

**ネタバレ注意**
映画を見終った人むけのレビューです。

これ以降の文章には映画の内容に関する重要な情報が書かれています。
まだ映画を見ていない人がみると映画の面白さを損なうことがありますのでご注意下さい。







黒澤を年代順に今と近い順に見ていってるが、デルスウザーラがみられなかったので、次はこれになる。

六ちゃんは今で言う発達障害で、これは障害者ものか、というとそうではない。はじめと最後に出てくるこの映画の題名になった、どですかでん、はいわば黒澤の自画像である。黒澤は鉄ちゃんなのだ。天国と地獄の身代金の受け渡し、まあだだよの余興で鉄道の駅を全部いう男のエピソード。そしてこの六ちゃんの扱い。黒澤の事実信仰と完璧主義が六ちゃんに人格化している。しかし完璧なマイムで示されれるのは見えない電車なのだ。

描写の質は戦後文学の匂いがすごくする。椎名麟三とか。野間宏、坂口安吾。あるいはロシアの小説群度ドストエフスキー・ゴーリキ・トルストイ、、、。男のインテリがみなだらしなく女が生命力溢れている描写が多い。松村達雄に至っては、これが高等遊民の成れの果てかと思うと凄まじい悪意を感じる。卑劣でどうしようもないヒモ男を演じさせている。田中邦衛と井川比呂志の酔っぱらいの演技の完璧さはどうだ。あまりに完璧すぎて全然よっているように見えない。六ちゃんのパントマイムの完璧さに息のつまる思いがする。これをずっと見せられるのかと思って我慢していると、

全身チック症の伴淳の芸にやっと救いを見出す。そして奈良岡朋子だ。これまた凄まじい演技で、このあたりは純文学でもベケットとかの前衛劇になってくる。これは砂の女かと思ったりして。庶民のたくましい生命力を描くと思いきや、インテリの好む絶望の描写のオンパレードだ。救いは南伸介、善意の御隠居、ぐらいのものだ。黒澤は絶望していたんだ。きっと。

1970年。時代は三島由紀夫VS東大全共闘。ATGに日活ロマンポルノに突入する。世界のクロサワが絶望するのは当然だ。なんともやりきれなさの残る映画だった。

(評価:★3)

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