★4 | 時折挿入される俯瞰画面の冷静さ。隣部屋からの屋内撮影は西川美和のトレードマークになりそうである。家族間の本音の会話の恐ろしい切れ味。場面場面での人物間の好悪の変化のダイナミックス。実に鋭い。ただコメンテーター間で事実認識に差がありすぎる。 [review] (ジェリー) | [投票] |
★5 | 久々に観賞すると、以前は見えなかったものが見えて私の心もゆれた。 [review] (ナム太郎) | [投票(1)] |
★3 | 稔が畳の上で背を向けて洗濯物をたたんでいるシーンが圧巻である。 [review] (jollyjoker) | [投票] |
★4 | 香川照之無双。真木よう子を送って実家に戻ってきたオダギリジョーとの会話シーンでの静かなる不穏さ。面会室や法廷での底なしに掴み所の無い豹変ぶり。転落死のミステリーに香川の存在感が相乗して、思いっきりサスペンス状態に放り込まれる。 [review] (緑雨) | [投票(2)] |
★4 | 見てるこっちの思いもゆれる。ホントのことは誰もわからない。当人の兄すら、もうわからない。上手い。 [review] (らーふる当番) | [投票] |
★4 | 裁判が進むにつれ次第に兄弟の溝が浮き彫りとなる描写は圧巻。 (パピヨン) | [投票] |
★3 | 真実は、真実として観客にゆだねないでほしい。うちの娘にも、弟か妹がいた方がいいなと思った映画でした。 (ぱちーの) | [投票] |
★3 | オダギリジョーが「ファイトクラブのことは口にするな」とか言う映画かと思った。 (Soul Driver) | [投票] |
★4 | 橋がゆれる心がゆれる。みんなゆれる。ゆらゆらゆら (SUM) | [投票] |
★2 | 多くを語らずに伝えようとする監督の手腕が、私を大いに混乱させる。 [review] (カルヤ) | [投票(1)] |
★5 | オダギリジョーはじめ皆良い演技ですが、特に香川照之が凄い。自然かつ強烈なインパクト! [review] (takasi) | [投票] |
★3 | 一度西川美和・タナダユキ・井口奈己・横浜聡子で共同執筆してみりゃいいと思う。黒澤ばりの男映画ならぬ、女映画が出来るんじゃないかな。 [review] (づん) | [投票(1)] |
★5 | 映画を構成しているのは,脚本,人物,映像,そして音楽。その全てが良かったんだから,5点以外考えられません。家族間の業の深さといったら,まったくもう本当に大変です。 (teobit) | [投票(1)] |
★5 | 兄弟間の羨望や愛憎を巧みに描いた傑作!息苦しいほどの重圧を感じた。胸に深い感情が残り,それはこの先,消えることがない。 [review] (uswing) | [投票(1)] |
★4 | ずば抜けて上手い。けど「上手い」というのは技術に対する評価だよね。 (るぱぱ) | [投票(1)] |
★4 | 自分が次男坊ということで兄弟間の確執に共感、また、途中までは演出・演技なども素晴らしく満点の勢いだったが、噴飯ものの蛇足がすべてをぶち壊す。 (赤い戦車) | [投票] |
★4 | 兄弟や親子のホンネの部分(もちろん、いやらしい部分)を「オトナの常識ではぐらかす」のではなく、これほど率直に描いた作品は珍しいと思う。観客の感情が「ゆれる」意味もあるのだろうか。カメラも、とても上手い。ただし、法廷のシーンはいまいち迫力不足の感が否めないのが残念。 (ぴーえむ) | [投票(1)] |
★5 | 現代版『羅生門』。(2009/02) (秦野さくら) | [投票(1)] |
★4 | ナレーションを聴くかぎり、弟くんは気づいていないようですが、簒奪したのは実は兄さんの方なんです。 [review] (kiona) | [投票(6)] |
★4 | 奪ってばかりが心当たりのある人にはイタい映画ですね。 (_da_na_) | [投票(1)] |
★3 | 兄vs弟、誠実vs不誠実、非モテvsモテ。 [review] (ホッチkiss) | [投票] |
★5 | 劇中、何度かやってくる静寂。この映画、静寂こそが全てを物語っているみたいだ。ラスト以外は、スゴクよかったと思う 90/100 (たろ) | [投票(1)] |
★3 | 脚本や編集は細部に至るまで「巧いな」と感じた。出演者の一挙手一投足に「熱演だな」と感じた。つまり、全てが作為的に思えた。この映画に「リアル」な人間が描かれていたなどとは思えない。 [review] (煽尼采) | [投票(5)] |
★1 | 良さがわからなかった。
これだけ、高評価されるのですから何かあるのでしょう。
ただ、私にはわからなかった。
時間返して… (Sungoo) | [投票] |
★4 | 香川照之の演技がスゴい!近親だからこその信頼と、性格を知り尽くしているからこその不信感が見事に表現されている。 [review] (NAO) | [投票] |
★3 | 控えめな長男、破天荒な次男。実に典型的兄弟像だ。昨今の事件を起こしているのはやはり長男だよね・・・もろい存在なんだね。次男は耐えるすべを小さい時から学んでいる。因みにもちろん私は次男ですよ、 (RED DANCER) | [投票(1)] |
★5 | 空間の構成力が豊かで露骨ながらも力強い技巧がリーズナブルに配置されており、序盤の映像的魅力にこころときめかせた。後半は心理的な葛藤に終始し、無難に終わった印象を受けた。 [review] (ishou) | [投票(3)] |
★4 | 罪とは何を犯したことをいうのか?を、サスペンスに織り込んで問う、イーストエンドのカインとアベル。
[review] (おーい粗茶) | [投票(7)] |
★4 | 兄弟の描き分けとか、事件の真相の隠し方とか嫌味なぐらいうまいけど、ピンとこない部分も・・・オダギリジョーはこの作品でカメラのCMをゲット! [review] (TOMIMORI) | [投票(1)] |
★4 | 見終わったあとの波紋 [review] (きわ) | [投票(4)] |
★3 | ゆれなかった [review] (バック・フィーバー) | [投票] |
★1 | オダギリジョーと真木よう子の夜のドライブはアメリカのインディペンデンス映画みたいだ。だがオダギリが真木の元を去る省略の仕方は考え抜かれたものというより監督の力量不足に思えて仕方がない。 [review] (shiono) | [投票(1)] |
★2 | 裁判を私情でつかうな。 [review] (ちわわ) | [投票(3)] |
★4 | ラストがなければ、5点だった。なんであのラスト??話がちいさく収縮してしまった。脚本を錬りに練るしぶとさ、本当にその体力には敬服する。映画の終わらせ方は難しいと思うが、ここまで緊張感をもたせて、別に最後にオトす必要はない!ラストが作品を汚している。 (worianne) | [投票] |
★5 | 凄い! [review] (chokobo) | [投票(1)] |
★5 | ラストは観客の想像に全てを委ねた懐の深い映画なのか。否、製作放棄だな(笑)。しかし、主役の演技に力があること、観る者によって解釈がこうも異なる映画も珍しいということ、この2点においてこの点数。 [review] (IN4MATION) | [投票] |
★4 | おぉ!ケビン・スペイシー越えたな、香川照之。表情の作りこみやセリフのトーンが抜群で、それだけでも充分見ごたえあり。監督は前作よりもさらに描写が繊細になり「見せる」が、何よりも役者陣にすごく魅せられた。 [review] (nob) | [投票(1)] |
★4 | 検察官木村祐一と被告人香川照之による「女性特有の『生理的に駄目』攻撃に悩まされた経験有りコンビ」に芽生える一瞬の仲間意識が良かったね。「自信持ってくらはい!」と。ラストシーンはスタート地点に立ったに過ぎない・・。 [review] (新人王赤星) | [投票(11)] |
★3 | 香川照之の一人勝ち。オダギリジョーは終始押されっぱなし。映画の肝となる「ゆれ」の部分のバックグラウンドが伝わってこなかったため、ただゆれていただけだった。突っ込みどころも多く、テーマが良かっただけに非常に残念。 (ゆうき) | [投票] |
★5 | 人間は善だけではない。悪だけでもない。嫉妬や羨望、蔑み。勤勉と自堕落、愛や嫌悪。様々な感情の間を揺れ動く。一番近い他人の兄弟だからこそ、人間のそうした情念が強烈に浮かび上がる。 (プロデューサーX) | [投票] |
★4 | 登場人物たちの、画面に映らない人生について考える。いや、考えさせられる。 [review] (イライザー7) | [投票(4)] |
★2 | 驚愕のラスト20分。周囲の高評価に私の評価もゆれる。・・・・んなわけはない! [review] (笹針放牧) | [投票(10)] |
★3 | 映像は素晴らしい。繊細で美しくて心地好い。物語は・・・。 [review] (ミドリ公園) | [投票(4)] |
★5 | キム兄「被害者は前日夜に…」法廷ってそんなことまで明らかされるのかぁ。 [review] (パグのしっぽ) | [投票] |
★4 | 兄と弟にとって、つり橋は「人生」そのものだった [review] (巴) | [投票(3)] |
★5 | 冒頭10分でこの監督の細かいカット割りに嬉しさがこみ上げる(やや教科書的過ぎるが・・)。そしてやはり香川照之だ!彼は恐らくどの作品でも監督の期待値を上回る芝居をする。だから皆「彼」の作品に染め上がってしまうのだろう。 [review] (sawa:38) | [投票(3)] |
★3 | オダギリが女を抱いてる一方で、香川(=俺)は! ガソリンスタンドで!――となったときは、どうしようかと思ったものの、兄貴のオダギリいぢめが始まると、もはや楽勝モード。兄貴の微笑みが漢じゃのう。 (disjunctive) | [投票(1)] |
★4 | 香川照之とオダギリジョーの兄弟の姿が『レインマン』のダスティン・ホフマンとトム・クルーズを見るようでもあり、裁判で兄の言動が二転三転する様は黒澤明の『羅生門』を見るようでもある。人の気持ちは常に揺れていて、確かな物や不動の物など、この世に一つも無いのかもしれない。['07.2.12シネマジャック] [review] (直人) | [投票(2)] |
★3 | これは弟を通り越してオダジョーに嫉妬する映画かも?そして映画を通してオダジョーをいたぶる事の出来る疑似体験映画かも??(香川が演技の上手さでやり込めてくれます)なのでオダジョー無しではまずありえない映画。←多分映画の見方大間違い。 (レディ・スターダスト) | [投票(1)] |
★3 | えっ、終わり? [review] (林田乃丞) | [投票(7)] |