[コメント] エコール(2004/ベルギー=仏=英=日)
もっと後ろめたい気分になるかと思ったのに
**ネタバレ注意**
映画を見終った人むけのレビューです。
映画を見終った人むけのレビューです。
これ以降の文章には映画の内容に関する重要な情報が書かれています。
まだ映画を見ていない人がみると映画の面白さを損なうことがありますのでご注意下さい。
「幼児ポルノ」とか悪い評判しか聞いてなかったので、その辺りを気にしながら観てしまったけど、ポルノと言われるほどひどいものはあまり感じなかった。逆に言えば、何も感じなかった。「なんとおぞましい」と気分を害するわけでもなく、「これはこれで美しい」と感嘆するわけでもなく。白いシャツに白いスカートで統一された少女達を「ああきれいだな」とか「いまどき髪型まで一緒にされて我慢できる子供って珍しいな」とかどうでもいいほど普通の感想しかない。 唯一ヒヤッとしたシーンといえば、ビアンカが客からもらったバラの花を嗅ぎ、客席で見つけた皮の手袋をはめて自分の足を撫でる場面。意味深で思わせぶりで「見てはいけない物を見ている」気分にさせられる。こういうシークエンスが多いのかと思っていたけど、この部分もさほど掘り下げられてない。この手の題材を扱うならとことんまでやってしまった方が勝ちだと思うのだけど、この作品はそれを躊躇している。そんな「やりきってない」感のある思った以上に普通の映画だった。(08/12/3 CATV)
(評価:
)投票
このコメントを気に入った人達 (0 人) | 投票はまだありません |
コメンテータ(コメントを公開している登録ユーザ)は他の人のコメントに投票ができます。なお、自分のものには投票できません。