[コメント] 田園に死す(1974/日)
ラスト。(2003/08)
**ネタバレ注意**
映画を見終った人むけのレビューです。
映画を見終った人むけのレビューです。
これ以降の文章には映画の内容に関する重要な情報が書かれています。
まだ映画を見ていない人がみると映画の面白さを損なうことがありますのでご注意下さい。
この映画自体が劇中劇であることを映画のなかばで告白し、さらにダメオシで、あの舞台装置を使ったラスト。
崩壊する舞台装置と、バックに映るカメラがとらえた都会の背景(マックとか、当時にしてみたら的確に都会を象徴するリアルさ)の対比が、虚構のなかで虚構の母をも殺せず、対峙しながらもがき苦しむ彼(寺山)自身の心情を象徴しているようにも受け取れる。
(評価:
)投票
このコメントを気に入った人達 (3 人) | [*] [*] |
コメンテータ(コメントを公開している登録ユーザ)は他の人のコメントに投票ができます。なお、自分のものには投票できません。