コメンテータ
ランキング
HELP

[コメント] ブンガワンソロ(1951/日)

ヒット曲のお仕着せ企画だろうが、それにしても市川らしい冴えが何にも見られないのはどうした訳だ。多分彼の最低作。小沢栄高橋豊子の夫婦が傑作だが、大した展開もない。
寒山拾得

**ネタバレ注意**
映画を見終った人むけのレビューです。

これ以降の文章には映画の内容に関する重要な情報が書かれています。
まだ映画を見ていない人がみると映画の面白さを損なうことがありますのでご注意下さい。







だいたい兄を日本兵に殺されているのに池辺良に懸想する久慈あさみが意味不明。なんで兄云々というエピソードが必要だったのだろう。演出も40年代に意欲的な都会物をすでに撮っている市川とは信じられぬ。森繁久彌の屋根からの転落を撮ろうともしないし、クライマックスの馬車はずっと前に撮られた『駅馬車』にも及ばぬいい加減さ。若山セツ子が陽気にはしゃいでいなかったら途中で観るのをやめただろう。

有名曲「ブンガワン・ソロ」の作者グサン・マルトハルトノはどんな事情か知らないが、第2次大戦中は旧日本軍の慰問団に加わりジャワ島各地を回ったとのこと。そう云われれば、インドネシアの人は日本軍に親切だったと信じたくて仕方がない強迫観念が撮らせた映画のようで、日本俳優だけで演じて内輪で納得しようとしているのじゃないのか。現地の人に対して不感症である。

(評価:★2)

投票

このコメントを気に入った人達 (0 人)投票はまだありません

コメンテータ(コメントを公開している登録ユーザ)は他の人のコメントに投票ができます。なお、自分のものには投票できません。