★4 | 香取慎吾の一本調子(というか下手)の演技を踏まえてか、余計な説明を省き画の力強さで勝負する姿勢が映画の原理に合致して物語を駆動させることに成功した一作。このどうにも陥穽が多そうな企画をきちんと水準以上の作品に仕上げた阪本順治の仕事は称賛されるべきだろう。 (赤い戦車) | [投票] |
★2 | こういう座頭市もあってもいいが、所詮エンターテイメントなんだし、リアリティを出したい気持ちが、空回り。映画としての面白みがない。 (ガンジー) | [投票] |
★4 | 渡世の非情と無縁の優しき「市」の造形に香取のがむしゃらで無垢な様が合っており、対峙する仲代・豊原・ARATA達の巧緻な悪との噛み合いに大いなる醍醐味があり、全体を統べる阪本の冷めた無常観が一貫したトーンを維持している。 (けにろん) | [投票] |
★4 | 座頭市としては及第点をあげられないが、『トカレフ』の延長線上の阪本映画と思えば満足。ぶっちゃけ、阪本順治にも座頭市にも採点甘いんですがね。豊原功補ファン必見! [review] (ペペロンチーノ) | [投票(1)] |
★3 | たとえば既成のクラシック曲に添って撮影した映画の場面に、後からオリジナルの劇伴に差替えろ、但し元ネタの既成曲にそっくりじゃだめ、みたいな無理な作業をしちゃっているような。
[review] (おーい粗茶) | [投票(3)] |
★4 | これぞ演出力。演出家の映画だ。ここでも阪本順治と笠松則通の画面造型は刺激に満ちている。「雪」の描き方の多彩さ。各アクションシーン設計の充実ぶりにも目を瞠る。長回しの気配を漂わせつつあっさりとカットを割るなど、映画を推進する律動感も独特だ。むやみに顔面を歪めたがる香取慎吾はよくないが。 (3819695) | [投票(1)] |
★2 | 筋立ても殺陣も山場の見せ方も、全て駄目。作品タイトルの重みを鑑みて、厳し目の★2.7点。 [review] (死ぬまでシネマ) | [投票] |
★4 | 香取慎吾の映画の中では、一番いいんじゃないでしょうか。 (ヒロ天山) | [投票] |
★2 | 面白いシーンや美しい画が随所に見られるのに、物語を串刺しにする軸がなく統合性に欠ける。仕込み杖を置いた「静」から、再び「動」へと爆発する市(香取慎吾)の感情の躍動が不明確なのが致命的。カタルシスなきまま、延々と引き伸ばされる「THE LAST」に辟易。 [review] (ぽんしゅう) | [投票(5)] |