★5 | 人間はきめ細やかである。きめ細やかでなくてはならない。 [review] (きわ) | [投票(1)] |
★5 | 登場人物・京都の風情がすべて良く描けている。市川監督にとって友和とは?を考えさせられる作品でもある。後年作られる『細雪』の原型。 (3WA.C) | [投票(1)] |
★4 | 「山口百恵の映画」を撮るのではく、山口百恵を配した「映画」を撮るということ。古都の街並みで、祇園祭の神社で、北山杉の林で、千重子と苗子という二人の百恵が相対し醸し出す映画的魅力。そんな当然のことを実践するだけで女優を作り出す市川崑マジック。 (ぽんしゅう) | [投票(2)] |
★4 | 「百・友映画」の最後に崑を持って来た掉尾の一新作。相変わらずのリメイクだが主演2人の弱さを補うに登用した岸恵子と實川延若が絶品であり、旧家の佇まいや山間の風情も中村登版に比肩し得る。 (けにろん) | [投票(2)] |
★4 | 途中までは覚束ないが、収束はとてもいい。制作側が本作を大歌手の引退興行の一貫として捉えているのは明らかだが、そんな思惑を超えた秀作と思う。 [review] (寒山拾得) | [投票(1)] |
★4 | 名作・中村版に縛られることなく姉妹の肌色の明確化や、友和の追加や、市川流とも言うべき養父母の妙味などで軽々とリメイク。さすがです。
[review] (TOMIMORI) | [投票] |
★4 | 私は千重子さんより、苗子さんの方が好みです。 (ゆーこ and One thing) | [投票] |
★4 | 原作がいいですもんね。百恵さんの映画では、やはり一番でしょうね。 (chokobo) | [投票] |
★3 | 画面は色彩・構図ともに弛緩、会話は杜撰、物語は訴求しないが、百恵の二役演じ分けが見事で倒錯したエロスを味わう。 (G31) | [投票] |
★3 | 山口百恵の女優としての才能も素晴らしいが何と言っても美しい京都弁。さすがは『ぼんち』を作った市川崑。『ぼんち』は京都じゃないけど・・・。 (直人) | [投票] |
★3 | プログラムピクチャーとしてとても良く出来ている作品。山口百恵の女優の資質がひしひしと伝わってくる。惜しいな、と本当におもう。 (入江たか男) | [投票] |