コメンテータ
ランキング
HELP

[コメント] サイコ2(1983/米)

よくある恐怖映画の続編とは違い、犯人を突き詰めようとするノーマンとノーマンをはめようとするメアリーのエピソードと交互に描かれる。
わっこ

**ネタバレ注意**
映画を見終った人むけのレビューです。

これ以降の文章には映画の内容に関する重要な情報が書かれています。
まだ映画を見ていない人がみると映画の面白さを損なうことがありますのでご注意下さい。







ホテルを殺人事件を起こした男の苦悩を描いた映画。『サイコ』の続編。

よくあるホラー映画の続編とは違い何者かが起こした殺人事件を調べようとするノーマンと母親と共謀してノーマンに自白させようとするアリスの2人のエピソードが交互に描かれる。

最初は殺人事件をノーマンが起こしたのではないかと思ったが、実はノーマンはアリスに閉じ込められたりして殺人を犯すことが出来ないという伏線が多く作られていて、先の展開がかなり楽しみになる。特に中盤からの演出は推理要素を高めていて素直に楽しめた。

ノーマンの主治医があまり映画に絡んでこないのと、ライラは前作で殺された姉の妹なのだから映画からすれば重要な役なのに殆ど扱いがおざなりなのが気になるが、ストーリー展開はホラー映画にありがちな殺戮映画にしなかったことで推理要素にあふれた良質の映画になった。

しかしあのラストだとその後のシリーズはホラー映画の定番になってしまうのが残念。

(評価:★4)

投票

このコメントを気に入った人達 (0 人)投票はまだありません

コメンテータ(コメントを公開している登録ユーザ)は他の人のコメントに投票ができます。なお、自分のものには投票できません。