[コメント] 家族はつらいよ2(2017/日)
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山田監督の死体ギャグは60年代のハナ肇もの以来だろうか。最近は「らくだ」の翻案で創作歌舞伎も物したとかで(歌舞伎の判らない西村雅彦を子供らが嗤うギャグはこの反映か)、松竹の看板背負っちゃいる(興行収入10憶がノルマだものなあ)ものの、もう高齢、遠慮もなしに好きなもの撮ってちまえという潔さがある。ファン層も高齢だから判るだろうという見切りも込みなんだろう。小林稔侍のアパートの管理人の「いい人から先に逝っちゃうのよね」で倫理観を担保している気配りもいいものだ。
橋爪功主演の近作は中流家庭を描いているのだが、ここに蒼井優の母や小林のアパートが並べられると、やはりこの監督、下層の描写の充実度が群を抜いているように見える。中流への軽い皮肉(落語の範疇だけれど)が、この段差を設けることで際立ったのが本作の成果だろう。
特に「化けて出られると困るから」と火葬に出向く中嶋朋子が圧倒的に情けないが、メイン・テーマである橋爪対西村のショボい覇権争いも相当に情けない。家にいないときの橋爪は随分と善人だったりする。三世代同居という理想と現実が炙り出されている。しかし、作品はこれを愛すべきものとして描いている。思えば事案の特効薬は儒教道徳な訳で、これを禁じ手にした情けない世界を前向きに捉えるユーモアは、喜劇作家のアクチュアリティとしてとても優れている。
弱点は小林逝去の件が盛り上がりに欠ける処で、肝心のブラックユーモアが不発に終わっている。警官の藤山扇治郎は全然面白くないし、劇団ひとりも徳永ゆうきも振るわないし、看護師蒼井の活躍も前作より弱い。鶴瓶は渥美清の配置だが、ここで使うべきだっただろうに。
ベストショットは蒼井と妻夫木聡が祖母の見舞いの帰途、ホームで電車を待つ件。蒼井の背後にある駅名のプレートがカット毎に少しずつ見えて、繋げると「しばまた」だと判る。すごいファン・サービス。そしてこの夫妻の立ち位置を明確にしている。
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