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[コメント] HANA-BI(1997/日)
- 投票数順 (1/4) -

★5北野武そして、私のさまざまな思い。 [review] (いくけん)[投票(7)]
★3金獅子賞受賞作としてこの作品が後世に残るのだろうけど、同時代に生きる僕らはやっぱり『ソナチネ』の衝撃を忘れられないのだ。[★★★☆] [review] (crossage)[投票(7)]
★4自らが見渡し得る世界だけを救おうとした男の「ありきたりな狂気の物語」。 [review] (町田)[投票(6)]
★4多くの画面が物語を進める上で何ら機能しない、ということは、一見決定的な欠陥。 [review] (ゑぎ)[投票(6)]
★5この映画のイヤラシサみたいなところも、勝手に引き受ける。それでもそれでも、あのラストシーンは全力で守る。 [review] (ALPACA)[投票(6)]
★5人が人に伝えることのできる、たった二つの言葉。 (movableinferno)[投票(6)]
★5本当に時間の扱い素晴らしい!現世の清算をするが、その先にある事を北野監督があえて言わなかった所に脱帽です。人間に思考させる事を止めさせたテレビに対しての映画と見ました。 (ジャイアント白田)[投票(5)]
★2残虐な殺しとたけしの絵の見せびらかし。いささかナルシズムに閉口、定向進化きわまれりの観あり。 (水那岐)[投票(4)]
★2たけしは主演しない方が良い。ナルシスティックで恥ずかしかった。奥さんの描写も、純粋無垢というより「どこかヘンなのかな?」と思った。旦那が目の前で暴力ふるってるのに。 (mize)[投票(4)]
★4ロードムービーというか、歌舞伎の「道行き」もの、っていうんでしょうか。こういう古典的あるいは普遍的な物語は、映画祭を狙ったものだとしても、北野スタイルとすごく効果的になっていると思います。歌舞伎だから「見得」のように、絵がアクセントになってる気がする。 (エピキュリアン)[投票(4)]
★2スクリーンでかっこつけてるこの人が実は監督も脚本もやってるんだっていうのは、私はけっこうしらけちゃうんですけど…。 (あくあまり)[投票(4)]
★3身内に対する底なしの愛と、表裏一体を為す身勝手さ。北野武という人のエゴがかなりストレートに反映されているように思う。だからこそ心動かす力強さを湛える一方で鼻白ませる何かをも感じる。 [review] (緑雨)[投票(3)]
★5社会から乖離した深淵に佇む妻に、社会への失った夫が同化していくまでの、希望でもなければ絶望でもない、ゼロの時間を淡々と追った映画。 [review] (kiona)[投票(3)]
★3上手くなったタケシにマンネリという錆が生まれた記念の作品。 かつてキタノブルーは粗くて、刺激的で、新鮮だった。 この映画から『菊次郎の夏』『BROTHER』と平凡な映画へと続いていく。 [review] (新人王赤星)[投票(3)]
★3世界で過剰評価されたがため、自己陶酔してしまったのか?日本の「巨匠」たちはこうして駄目になっていく。 (sawa:38)[投票(3)]
★1自分の絵をスクリーンに映し出す部分で,もういいやと思ってしまいました。 (kt)[投票(3)]
★3タイトルは「愛と死を見つめて」でもよかったなという感想。久石譲の音楽が軟弱な二人だけの世界にズブズブに嵌っている。喋らない岸本加世子はいい。『狂犬三兄弟』の渚まゆみを反転させた造形だろう。 [review] (寒山拾得)[投票(2)]
★5ミニマムな表現に漲る厳しさと、それを絶妙に崩しに来る絵画の挿入。その簡潔さゆえに際立つ細部。波の打ち寄せ方や、画面を横切る猫の動きなど、フィルムに刻まれた全てが北野を祝福しているかのようだ。哀しみに充ちたプロットと、幸福な画面。 [review] (煽尼采)[投票(2)]
★3寡黙で過激なパーソナリティの必要にして十分な具体化。しゃがみこんでうつむき、どこに放っているか分からぬ視線を放ちじっとたたずむ、という個性的な座り方を印象づけた映画として、苦界から苦界への遁走というたけし的テーマの成熟の記憶と共に我が心に残るだろう。 (ジェリー)[投票(2)]
★4緊張感が高揚し続ける北野映画。。。「絵」のシーンはいらない・・・そう思ってたけど、緊張を解く「ジャパニーズ箸休め」だったのかな? [review] (1/2(Nibunnnoiti)[投票(2)]
★3いくらなんでもお勉強しすぎの、「映画」っぽい映画。あなた=キタノタケシが、じつは真面目で勤勉な保守本流だってのは、みんなもう十分知ってるよ。 [review] ()[投票(2)]
★5母に会いに病院に行きますね。そのシーンがぴかいち。あとは、武の絵画展。映画はその説明。最後は甘くなったので厳重注意。 (セント)[投票(2)]
★1これはひどい。北野武は無意識の部分が面白かったのに、誉められすぎて自分を見失った。 (イリューダ)[投票(2)]
★5ボールを拾って投げちゃうシーンの画面は奇蹟です (バック・フィーバー)[投票(2)]
★5何も言わない。何も聞かない。でも、全て伝わる。理想の関係。寡黙な饒舌を僕たちは思い知らされる。 (みすず)[投票(2)]
★4もう箸を見るのも怖くて…。 (黒魔羅)[投票(2)]
★5また、海へ行こう。 [review] (まー)[投票(2)]
★3たしかに、最近の映画は解説が多すぎると思うけど、それにしても少なすぎる。 [review] (Shrewd Fellow)[投票(1)]
★4この映画に漂う雰囲気は、身近な人の葬儀が一段落した後のそれと似ている。 [review] (TM(H19.1加入))[投票(1)]
★2世間の北野武に対するイメージを限りなく拡大再生産したような映画と感じた。 (マッツァ)[投票(1)]
★5俺だっていつかあんなふうにブチ切れてやる、俺を抑圧する奴らは許さないぜ。誰もがグーの音も出ないほどにかっこよく美しく感情を爆発させるんだ。 (ハム)[投票(1)]
★4哀の仕事。 [review] (グラント・リー・バッファロー)[投票(1)]
★4北野映画の基本プロットはかなり好みの物なのだが、今まで三作監督作を見たが、やはり何かもう一つ足りない感じがしていた。未だにそれが何かはわからない。 2003年8月15日DVD鑑賞 [review] (ねこすけ)[投票(1)]
★5隠れた名脇役であった大杉漣という花火に火が点いたことでも記憶に残る映画。しかし最近の彼は使われすぎの感が否めない。せっかくの名花火が粗雑な扱いによって暴発したり不発であったりしないことを切に願っている。 (ナム太郎)[投票(1)]
★4監督を重ねるごとに非常に映画として完成度が上がっているのは勉強熱心なんでしょうけど、批判されるような絵画を連続して出すシーンを入れてしまうところもある。映画の完成度は下げたが、そういう乱暴なところが残ってるほうがらしいと思う。 (t3b)[投票(1)]
★3「何故賞を?」という先入観を最後まで頭から消してくれなかった。わざと観ている側のリズムをはずす間の作り方には舌を巻いたが、次第にその繰り返しが単調となり、気持ちは既に結果を望んでいた。動の部分も静かに描くことをどれくらい許容できるかがこの作品の評価に影響しそう。 (tkcrows)[投票(1)]
★4主人公夫婦の寡黙なやり取りに不思議な魅力を感じた。時々挿入される絵には少し違和感があったような気がする。特にクサイと言う印象は受けなかった。でも個人的には『ソナチネ』の方が好き。 (Ryu-Zen)[投票(1)]
★4ただ隙がないだけの映画という気もするが、それこそが本作のオリジナリティであるとも言えるのではないか。 ()[投票(1)]
★4西と堀部、共に生きなくてはならなかった。生かされている悲しみ。人間社会の悲しみでもありますね。すべてはかかされた使命なのです。 [review] (TAKAどぅ〜)[投票(1)]
★1北野映画から取り去るべきものを残し、残すべきものをバッサリと切りすてたらこうなった? バラエティ番組では無神経にハシャギ回る岸本加世子が、この映画の取材や宣伝の時は優等生ぶっていたことを思い出すだけで、もうなんかヤ。 (かける)[投票(1)]
★4あの、二つの言葉が、おなじコンテキストで語られる美しさ。日本語を見直した。 (ガープ)[投票(1)]
★4これは評価されて当然.暴力の好き嫌いに関係なく,ひとまず観ておかないと. (じぇる)[投票(1)]
★3暴力描写にはうんざりだけど夫婦のシーンはよかった。たけしが奥さんに優しくいたわるように接しているところが、初々しい初恋時代を思わせる。弱いものしか愛せないのかな、という気も少ししますが。 (KADAGIO)[投票(1)]
★2ドラマチックすぎて耳障りな音楽と、稚拙すぎる絵。何ともアンバランス。 (地球発)[投票(1)]
★3なんだかんだ言ってたけしは大根だと思う。たけしのセリフの少なさがこの映画を救っているような感じ。 (日本晴れ)[投票(1)]
★4切なくて悲しいけど、痛いぐらいに強い。 (bebe)[投票(1)]
★5世界中に有る青を、超越した青が此処に有ります。 (ぐり)[投票(1)]
★2「死」や「不幸」に頼りすぎな監督が行き着いた袋小路 (ふりてん)[投票(1)]
★2狙ってることが悪い意味で分かり安い。稚拙な感じがする。まあ、これは好みの問題か・・。 (Curryrice)[投票(1)]
★4北野作品の集大成という感じ。グランプリ取ったのもうなずける。 (tsuki)[投票(1)]