★2 | どぎつい大阪弁は浪速っ子の私も少し引いた。が一番の問題は、ロールの名前の順番だ。物語に即していないのだ。バカにされたような鶴田が始終怒ったような顔で演技をしている。
[review] (KEI) | [投票] |
★3 | 封切時任侠映画を左翼学生が支持した理由がこの映画を見ると分かる。最下層労働者のつらさや優しさをキャメラがうまく写し取っている。美術が素晴らしい。版画家川瀬巴水の趣きが、夜の障子窓や提灯から立ちのぼり得も言われぬ香気である。 (ジェリー) | [投票] |
★3 | シリーズ第2作。大正8年、大阪港と出る。港の俯瞰。埠頭のショット等はロケ撮影だ。沖仲仕と荷受業者、そのバックのヤクザを巻き込んだ2組の抗争のお話で、本作の高倉健は、横浜から死んだ弟の形見を取りに来た男。 [review] (ゑぎ) | [投票(2)] |
★3 | 少女のように可憐な女郎八千草薫が輝きを放ち南田洋子の色香が匂い立つ。これぞ「おんな」あっての男劇にこだわるマキノ節。大友柳太郎の悪党ぶりに勢いがなく、巻き舌関西弁が迫力の鶴田の葛藤が際立たないのが残念。健さんは村田英雄の露はらい。 (ぽんしゅう) | [投票] |
★3 | 『日本侠客伝』第二作。いまだ健さんの印象が薄いだけに、大橋巨泉と並んで喪黒福造を演らせたい役者である村田英雄の安定感ばかりが印象に残る。やはりマキノ雅弘は大立ち回りが巧い。 (死ぬまでシネマ) | [投票] |
★3 | 脇の長門裕之・南田洋子・村田英雄の活躍が主演の健さんを喰う。そして八千草薫の尋常ではない美しさにただ目を見張っているうちにゲストの鶴田浩二がいいところを全部持っていく。健さん不本意なり・・・ (sawa:38) | [投票(1)] |
★4 | 村田英雄のコブシの効いた歌と、長門裕之他のムチャクチャな関西弁の印象が強いッス。 [review] (もしもし) | [投票] |
★3 | 任侠映画っていろんな要素が入ってるけど、ダメ男の妄想ってのも確実にあるね。八千草薫にモテる寅松(長門裕之)とか・・・。 [review] (G31) | [投票(1)] |
★3 | マキノの労働者映画は常に弱者の視点から描かれているから嫌味がない。今回は所在無さげな八千草薫と、どっと構えた村田英雄の二大ゲストが実に巧く機能してる。 (町田) | [投票(1)] |