★5 | 遠のくリムジンと共に胸が締め付けられ、何故なのか?を言語化しようとする。
これを肯定する言論はないのか?と探す。すればするほど浅薄に思えてくる。
社会から切り離されて存在しようとした二人がやがて社会の前にそれを諦めるように。
しかし、確かに何かがあったのだ。その確証はカメラの捉えたインドシナが、フレームの外まで存在するかの如く鮮明に描き出されている事から来るのだとおもう。
(pori) | [投票(1)] |
★3 | ぼくも資本家になりたい (ペンクロフ) | [投票] |
★2 | エロかった、としか覚えてないなあ。 (solid63) | [投票] |
★3 | 公開当時は激しいベッドシーンが話題になってたが、それだけじゃなくきめ細かい描写の積み重ねによる切ない愛の物語。少ないセリフながら目で内面を表現しているジェーン・マーチが素晴らし過ぎる。レオン・カーフェイも男前。['07.1.24VIDEO] (直人) | [投票(2)] |
★5 | 船のデッキに足をかける少女。泥水のようなメコン河。青空に浮かぶ白い雲。
それが二人の悲恋への幕開けだった。恋に堕ちた男はやがて「出会わなければ良かった」とアヘンを吸いながら呟く。決して人前で泣くことを許されない少女は、
金のためと突き放す。コントラストと官能が織り成す鮮やかな美学。 (Linus) | [投票(2)] |
★4 | こんなにせつなくなるなんて!終わり方良かったと思います。 (こえこえ) | [投票] |
★3 | 騙し絵の妙技 [review] (torinoshield) | [投票(5)] |
★3 | 植民地に於いて貧困領主が富裕領民に犯されるという被虐も少女が中年男にという背徳も全て絵画のようなフォトジェニーで粉飾されスルーされて行く。おばあさんの理想化された過去は綺麗事にならざるを得ない…にしても溜息ものの美しい映画ではある。 (けにろん) | [投票(2)] |
★4 | ごめんなさい。ガラス越しのチュー、結構スキなんです。 [review] (きわ) | [投票] |
★4 | 華僑の青年の象徴ともいえるリムジンを上手く印象的に使った演出に感心した。 [review] (ナム太郎) | [投票(3)] |
★4 | 充分、文学たり得てます。映像の詩人といっていいぐらい美しい叙情。出会いと別れのときの少女のりりしさ。毎日会っている時の少女のオンナ顔。うまいね。別れのシーンは、映画史上でも稀なうっとりする美しい別れだ。 [review] (セント) | [投票(1)] |
★4 | 「映像」の視点から見たエロス。 [review] (ダリア) | [投票(5)] |
★3 | (設定の)歳の割りに大人なカラダじゃん。と、ガックリするような大人は見ちゃいけない。 [review] (ピロちゃんきゅ〜) | [投票(5)] |
★3 | 「お金を持っているあなたが好き」っていうセリフ。ステキ。2003.4.2 [review] (ハイズ) | [投票] |
★3 | 動物的本能の前に屈した静かなる抒情。ラスト前にひと呼吸入れないとホント「エッチ」しか頭に残らないですね。 (chilidog) | [投票] |
★2 | フランス人はなんでも美談にしてしまうのお。 [review] (t3b) | [投票(1)] |
★3 | 原作を読まずに観るとただのヤラシイ作品。原作を読んでから観たら感情移入できました・・・不思議。
(じゅに) | [投票] |
★3 | ガブリエル・ヤード(レ?)の曲がいい。内容そのものは語ることもないほどたわいないもの。よって早々に「物語を楽しむ」よりも「絵を堪能する」に頭を切り替えたほうがいい。観終った後幾ばくかの寂寥感が残れば、この作品とあなたの相性は悪くはない。 (tkcrows) | [投票(2)] |
★2 | 愛人をしていた経験のある彼女と昔付き合っていたことがあって、その彼女がこのヒロインの気持ちが痛いほどわかって涙したと・・・俺にはわからんこの映画のよさが。 (TO−Y) | [投票(1)] |
★2 | 自分なりに一生懸命、清い心で見ようと思っても純粋な愛とは感じなかった。あどけない顔に少し大人びた体。そのエロチズムには恥ずかしながら負けちゃいましたけど。 (らーふる当番) | [投票(2)] |
★4 | 美しい絵画を見た気分。 (マリー) | [投票] |
★1 | 作品に入る以前に、欧米=文明国=不道徳NG、アジア=非文明国=不道徳OK、という欧米人の高慢が相変わらず露骨(デュラスの原作も例外じゃないぜ)。エロスどうこう以前にそこの思想背景が激安なので、単なる本能ムキ出し動物映画としか思えません。 (きいす) | [投票(3)] |
★2 | 「お祖母ちゃん、もう止めてよ。」デュラスの妄想二時間語り。 (りかちゅ) | [投票(2)] |
★2 | どうせあんたたち凡人には理解できないでしょう、という嫌味な高笑いが聞こえる。不快。 (mal) | [投票(2)] |
★4 | 愛人というほどのドロドロさはなく、セフレといわれるほどの割り切った関係でもなし、、でもとにかく切ない
(蒼井ゆう21) | [投票(1)] |
★3 | 数々のHシーン(?)よりも、一番エロスを感じたのは小指を重ね合わせるシーン。このシーンに尽きる (peacefullife) | [投票(7)] |
★3 | 俺には理解できない愛の形だった。それにしても、主人公がフランス人に見えないのはなぜ? (ロボトミー) | [投票(3)] |
★3 | ジェーン・マーチとシルビア・クリステルは何年たっても「今どんな風だろう」と気になる存在だろうなぁ。男ってこんなもの。 (大魔人) | [投票] |
★4 | 確実に進化するアノーの魅力を垣間見る。 [review] (chokobo) | [投票(3)] |
★4 | レオン・カーフェイって、トミーズ雅に似てるね。ってそれだけじゃあなくってぇ.... [review] (にゃんこ) | [投票(5)] |
★3 | 話のシチュエーションはいかにも20世紀初頭だけど、こんな別れは現代のほうが多いのでは? そう思うでしょ、不倫経験者の皆さん。 (mfjt) | [投票] |
★4 | エロスですね。 (aisha) | [投票(1)] |
★4 | これはやっぱり母と子の物語だな、と思えたので、4点。原作を読んだ時そう感じた。ジェーン・マーチの、白いワンピース・帽子・はみ出た口紅は今でも私の「少女」のイメージ。 [review] (は津美) | [投票] |
★2 | たたない [review] (starchild) | [投票(1)] |
★4 | 確かにエロいんだけれど、そんな下品な言葉で飾ってしまったら壊れてしまいそうに繊細で官能的でした。珍しく原作より良かった映画です。 (鵜 白 舞) | [投票] |
★5 | これ以上に哀しいラブストーリーに私はまだ出会ってない。ベトナムの美しい景色が、彼女に代わって泣いている。 (みうみう) | [投票] |
★4 | 期待していたよりずっとよく飽きずに見ることが出来た。ラブシーンは屈指のエロさを誇る。 (24) | [投票] |
★3 | 色っぽい映画です。意外に感動したな。 (ミニー) | [投票] |
★4 | 観てる時なぜかズボンがきつかった。 (ぴち) | [投票(1)] |
★4 | ルイ・マルより映像的には上。退廃的な雰囲気が全編に漂い続けていた。 (トシ) | [投票] |
★2 | Hシーンが激しすぎてちゃんと話に集中できない。かえってじゃま。 (たね) | [投票(1)] |
★3 | こんな形で始まる恋もある? (Bee) | [投票] |
★3 | これは、純粋な愛なのか、エロスなのか…。大正ロマン的で、谷崎潤一朗の世界がそこにある。 (peaceful*evening) | [投票(2)] |
★2 | 映像や主人公の女性の感情に純粋なモノがある。けどやっぱやりまくり映画ダネ2001.11.20 (ババロアミルク) | [投票] |
★2 | 当時、中学生だった私にH目的以外で見ろってのは無理! (あき♪) | [投票(3)] |
★2 | 「15で私は年老いた」がどういう意味かで評価が変わる。10代でも夢を忘れた中年のような人は実際いる。そういう意味なら★3。人生や愛を知り尽くしたって意味なら★2。この幼稚な関係をどう捉えて欲しいのか伝わらないので結局★2。 (mize) | [投票(1)] |
★3 | お互いに割り切っているようで、そうでない?・・・ (ペパーミント) | [投票] |
★3 | 銀座でモーレツに暇だったために見る物なくて見てしまった。そしたら、思いがけず レオン・カーフェイが舞台挨拶に。男のオイラはジェーン・マーチじゃねえのかよ!! とがっがりした。 (すやすや) | [投票(1)] |
★3 | お金をかけて作ったAV。ストーリーもかなりAV的だよ。 (Osuone.B.Gloss) | [投票] |
★4 | 切ない・・・ (エクスプレス) | [投票] |