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[コメント] 私が棄てた女(1969/日)
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★5ミッちゃんの絶唱に号泣。ソダーバーグはコレを観て、も一回映画の勉強をし直してください!!でも、ホント、ラストのカラーは蛇足だわ〜〜。 [review] (ボイス母)[投票(3)]
★5棄てたのは、過去や階級であり親兄弟や自分史であるという自己反省と自己憐憫の高踏的語り口の彼方から、枠を撃ち抜き自走し始める奇跡の天使小林トシエのキャスティングこそ総て。それだけに、敢えて理に落ちたラストのパートカラーは余分だった。 (けにろん)[投票(2)]
★4日本版「道」。まさにジェルソミーナ。彼女は汚辱の中で生き、死に行くが彼女の内包するところは無償の愛の世界。彼女の中では密度の高い愛が形成されていたのだから不幸な女性なんかではない。男に愛されているのも感じ取っていたのだから。 [review] (セント)[投票(3)]
★4ひとりの会社員にとってのジェルソミーナ。幻想と現実は交錯し、浅丘ルリ子がミッちゃんになる。いや、すでに河原崎の半身がミッちゃんだったのか。男は肉欲だけで女を抱ける筈なのだけれど、いつの間にか冴えない田舎娘はかけがえのないものになっている。 [review] (水那岐)[投票(2)]
★4とにかくこの作品は小林トシエの熱演に尽きますね。 [review] (TM(H19.1加入))[投票(1)]
★4河原崎長一郎のクヨクヨっぷりを堪能。ラストのカラーは今見ると安っぽくて無理矢理だが、そこがいい。 (オノエル)[投票]
★4名作。せつない感じがいい。 [review] (ぱーこ)[投票]
★3小林トシエに★5、浅丘ルリ子に★2。浅丘だって全裸の背中晒しての熱演なのに、この報われなさはかかって演出の責任である。 [review] (寒山拾得)[投票(3)]
★3全編の基調はモノクロ。しかし回想シーンは黄色がかったモノクロ。ラスト近く、騎馬での合戦のような祭りのシーンがフルカラー。ラストのイメージの連鎖もフルカラー。こういったメディアの扱いは浦山桐郎の「映画における演劇性」の考察が伺える。しかし中途半端だと思えて仕方がない。「ドドンパ娘」こそ映画だ。 [review] (ゑぎ)[投票(1)]
★3途中までは何スティーブン・ソダーバーグ監督作『トラフィック』と見紛うカラーの効果的な使い方だったものの、ラストは意味ぷぅでした。 (ひゅうちゃん)[投票]
★3カメラのアングルや動き、そして編集が、物語りや感情を理解しているとは、とうてい思えない。それでも面白かった、と思わせるのは、脚本、あるいは原作がよかったんだろうなー。あと、小林という存在。でも、彼女の演技をコントロールできてない感じ。(あるいは彼女に合わせて映画を制御できてない) (エピキュリアン)[投票]
★2話が暗すぎて、ダルい。浅丘ルリ子の美しさは絶品だが。 (直人)[投票]