コメンテータ
ランキング
HELP

[コメント] 身代金(1996/米)
- 更新順 (1/3) -

★3誰でも一度位はアイデアを思い付く。問題はそれを如何に深化させ派生の枝を広げ物語の揺るぎない骨子と成し得るかだが、本作は拡散して焦点ボケした。演出も丁寧だが律儀すぎてメリハリに欠け脚本の欠点を補えていない。パラノイアも昇華せずに糞づまりだ。 (けにろん)[投票]
★3憔悴しきったメル・キブソンの表情は一見の価値有り。誘拐犯に対抗する手段としてはあまりに危険すぎる手段だが、誘拐事件に対して報道協定も糞もないアメリカのマスコミも同時に相手にするには有効な手段だったかもしれない。 [review] (IN4MATION)[投票]
★3詰め込み過ぎ。 [review] (ナム太郎)[投票]
★3悪役よりも主役の方が怖いという稀有な映画。 ()[投票(2)]
★3わたしはむさくるしく熱いメル・ギブソン、はまり役だと思いました。(ほんとうにこういう父親がいるかどうかは別にして)。あのキレっぷりのよさも彼ならでは。おおおっ、といわせる展開もあり、とても楽しめました。 (カフカのすあま)[投票(1)]
★3テンポもアイディアもいいし、ストーリー展開も斬新で「なるほど」とうなずかせる。ただメル・ギブソンが暑苦しい感じがしないでもない。でも、彼でなくもう少しスマートな俳優だとこの必死さは出なかったも知れないなあ。 (シーチキン)[投票]
★4面白かった〜〜〜!!って観終わった後すぐ口にするのは私の悪いくせです。でも口にする作品は私なりに選んでいます。ちなみにこれは即言った。 (エリ-777)[投票]
★4内容は別にいいんだけど、メル・ギブソンがかっこわるい。 (あちこ)[投票]
★4マッドマックスであり、リーサル・ウェポンでもあるメルの息子を誘拐するという人選の時点で犯人達は間違っている。 [review] (takamari)[投票(1)]
★4グレン・フォード主演の『誘拐』という作品のリメイクだとか。しかしロン・ハワードの演出は憎い。幼い頃から何が受けるか、何が面白いか、受け手の心理を巧妙に読んで演出する。 [review] (chokobo)[投票]
★3危険なので、良い親は絶対にマネしないでね! (AONI)[投票]
★4アイディアの宝庫のような脚本。最大の見せ場であるメル・ギブソンの「賭け」はもちろんだが、個人的には前半に仕掛けられたトリックに拍手したい。このトリックだけで一本映画をつくってもよかったのでは、と思うほど。 [review] (空イグアナ)[投票]
★1本来は面白いはずなのにサスペンス要素不足でイマイチ。期待外れ。 (HILO)[投票]
★3設定は斬新だが、やっぱりメルはキレるのか。犯人も相手を選べ(笑)。 (chilidog)[投票]
★3銃よりも怖い、「おい、次お前の番な」という妻と子の冷たい視線がトンデモ親父に向けられている。誰か、この親父が誘拐されて子供と妻が暴走してしまう、少しビターでキッチュで愉快な続編復讐モノ映画を作ってくれ。勿論、ハッピーデスエンド&ラストカットは満面の笑みの妻子で。 (ジャイアント白田)[投票]
★3ゲイリー・シニーズはたぶん本当に性格が悪いと思う。 (ウェズレイ)[投票]
★3あらぁ〜やっぱりメル・ギブソンだった。 [review] (れん)[投票]
★2誘拐犯を***すると云う発想は面白いのだけれど、それを肉付けしているストーリーが大味で安っぽい。お父さんがメッチャ強かったり、リアリティが無いから共感も出来ない。 まあ、アメリカらしい映画でした。 名優リリ・テイラーも出てただけ。 (ゾラゾーラ)[投票]
★4使い古されたテーマでも、1ヒネリ加えれば、一味も二味も違う緊迫感溢れた面白い映画になる。この映画はその好例。ダレそうになる中盤に、ピリっと一味ヒネリが効いて、全く飽きさせない展開となっている。また、メル・ギブソンという配役も良かった。 (Pino☆)[投票]
★3分かりやすさが身上のロン・ハワード。家族で劇場で見たらそれなりに楽しめた。子沢山メル・ギブソン。自分の子がさらわれたらどうするだろう。「一人くらいいっかぁ〜。」なわけないよね。 (LOPEZ que pasa?)[投票]
★3映画をたくさん観ている人には、「いかにも犯人っぽいな…」と、まず怪しんでしまう人がそのまま犯人だからなぁ… (タモリ)[投票]
★4動機がわからないから4点。 [review] (ミルテ)[投票]
★4やっぱり演出力とはこれだ。このゲーリー・シニーズの何度かの変化の演出はどうだ。このロン・ハワードを見ると、現在アメリカ最高の映画監督だと思えてくる。 (ゑぎ)[投票]
★3とーちゃんヤメテくれぇ〜!!実際あんな立場になったとしたら、わたしは絶対にあんな事はさせませんぞ。死んでも阻止します。 (m)[投票]
★3誘拐ものとしては及第点。しかし、息子救出という大前提の視点が一貫しているとはどうしても思えないのは辛い。確かに自分の息子が誘拐されたら怒り、懇願、哀しみなどが入り混じって噴出するだろうけど、そういった気持ちをそのまま映画に出されても、観客は困るかも。 (tkcrows)[投票]
★3気持ちはわかるなぁ。それに犯人に対して「あっそうですかじゃあお金どこに持っていけばいいですか?」じゃ物語にならん! (TO−Y)[投票]
★3メル・ギブソンって眼に力のある役者さんだけど、今回はそれが裏目に。大金持ちにも見えないし、動揺しているようにも今ひとつ見えない。 (ごう)[投票]
★2イマイチ、ゲイリー・シニーズは何かワラタ (ミシェルYO)[投票]
★3これって究極の逆切れ映画?人質よりも犯人に対する執着が恐すぎ・・・血の気の多い親父の行動は単純で熱いなぁ。 (かっきー)[投票(1)]
★3「Give me back my son!」と叫んだとき、「何か勝算があるな」と思ったんだけど、何にも主人公は考えてなかった。 (ゆーこ and One thing)[投票(2)]
★4これが日本だったら、周りの親族がこぞってお父さんを羽交い締めにするはず。やっぱりアメリカじんは違う! (大魔人)[投票(1)]
★3予想もしない展開に驚いた。でも、もうちょっと何かほしかった (箸尾人)[投票(1)]
★3思いきったことする親だこと。 [review] (ADRENALINE of Adrenaline Queen)[投票]
★3被害者が大金持ちってだけで何で感情移入できないんでしょう?最後はシニーズ応援しちゃった。 (笹針放牧)[投票]
★3勝手VS勝手の息詰まる緊張感。中盤は「もう勝手にして」と言いたくなるが、それは私が親じゃないからか? [review] (甘崎庵)[投票(3)]
★4緊張感があっていい。ハラハラドキドキ。そしてふぅ〜ぅ面白かった、な映画。満足。だけど最後が弱いと思う。 (カー)[投票]
★2本作でのメルは、勝負師とは言いたくない。私の考える真の勝負師は勝負する土台を選ぶ人。 (スパルタのキツネ)[投票]
★3逆ギレのアイデアは面白いので、後2、3同じような「え?」と思わせるような展開が入ってれば良かったかな・・と思う。 (Curryrice)[投票]
★2敵が小じんまりしてるし、大企業の社長じゃ共感できない。イマニ。 (クワドラAS)[投票]
★3あんなに自信満々な被害者もめずらしい。やっかいな奴を標的にしたと思ったことでしょう。 (KADAGIO)[投票(1)]
★3思いついたから撮りたかったんだろうなー 楽しめました お疲れさまです (starchild)[投票]
★2設定や筋書きはおもしろいと思うのだが、骨太な所がないから見る者としたら落としどころが見つからない (tora-cat)[投票(2)]
★2金持ってりゃ何やっても委員会。 (バカイチ)[投票(2)]
★2なぜかメル・ギブソンが色々と危なっかしい事をしても、全然緊張感が足りない。頑張ってると言うより、気が動転してるだけでは?犯人側の方が見応えある。黒澤明の『天国と地獄』の方が何倍も面白い。 (Ryu-Zen)[投票]
★3まぁ、こんなもんでしょって感じ。けど開き直ったメル・ギブソンは怖いねぇ・・・ (ねこすけ)[投票(1)]
★2息子を無事に助け出したい。そんな親心がよくわかった。今までにない誘拐事件への挑戦だったけど、やっぱり現実には有得ない、と思うと評価は下がってしまう。 (ゆう)[投票]
★4いくらでもつまらない悪役になり得るのに、シニーズが演じると見事に陰影の深い男に。彼の繊細ないたわり、焦り、怒り…シニーズの表情で頭がいっぱい。しかもリリ・テイラーが彼女なんてセンスいい。あの夫婦はどうでもいいからもっとシニーズを! (mize)[投票(1)]
★3息子が本当にかわいいのか、プライドが高いだけなのか、メル・ギブソンってけっこうキレる役にはまるなぁ。 (Osuone.B.Gloss)[投票]
★2取り乱すメル、かわいい。 (東京シャタデーナイト)[投票(1)]
★3大富豪メル・ギブソン・・・これだけで泣ける (ふりてん)[投票(2)]