★4 | 復讐四作品中1番個人的にフィットした。難解過ぎず明瞭過ぎずな程よい塩梅。前作に比べ主人公は更に復讐の2文字以外は空っぽ状態、そこに空っぽって現実に焦りと苛立ちを隠せないもう一人の男(弱小暴力団組長)。この二人の交わる事のない虚無ニケーション。非常に効果的な長回しが各所で観られ、簡潔なラストカットが故に冴えてた。 (クワドラAS) | [投票(1)] |
★4 | 復讐のみに生きる意義を見出す安城(哀川翔) の沈着冷静な陰。生きる寄る辺を見いだせないヤクザ吉岡(菅田俊)の子供じみた空騒ぎの陽。「無情と諦観」と隣り合わせで生きる彼らは、自分が今いる場所を知るすべを見失っている。人生から降りた者たちの物語。 (ぽんしゅう) | [投票(1)] |
★3 | 冒頭第1カットのロケーションがまず素晴らしい。また、予期せぬ瞬間に訪れる突発的アクションの切れ味は黒沢清作品中随一。小林千香子による採寸シーンの仄かな色気も良い。ただし全体にこの映画は余りにも空洞すぎ、はっきり言って好みではない。動機無しで行われる殺人のように理解し難い。 (赤い戦車) | [投票] |
★4 | なにを表現したのかということは焦点を合わせてないのでボヤけた中から掴もうとしたが、解らなかった。とはいえ、この映画の時間は心地よいことも確か。 [review] (t3b) | [投票] |
★3 | テクノ調の音楽が、長回しのクールな映像と合っていて印象的。 (太陽と戦慄) | [投票] |
★5 | やっぱり黒沢清は天才です。黒沢作品の中でも一番好き。[菅田俊]はめちゃ怖いし、[哀川翔]は相変わらずおかしい・・・。もう一回ヤクザ映画撮って欲しい。
(hachirougata7) | [投票] |
★3 | 「俺、今どこ走ってんだ?」 [review] (鷂) | [投票(2)] |
★3 | 正直言って、恥ずかしながらついていけませんでした。 (青木富夫) | [投票] |
★5 | からっぽということは、息が出来ないほど心地よい。 (ハシヤ) | [投票] |