[コメント] 大地震(1974/米) - 更新順 (1/1) -
特撮は素晴らしいんだから、それを強調するためにもっと尺を短くしていれば良かったとは思う。 [review] (甘崎庵) | [投票] | |
サバイブするドラマにまでは仕切れず翻弄されるのみの群像劇であるが、主役ヘストンが無為な抗災キャラに徹し切れないのがどうしたって弱い。白昼の災厄を描くハリウッド版ミニチュア特撮は正直、東宝版を凌駕する出来でガセなセンサラウンドも許せる。 (けにろん) | [投票] | |
地震のシーンだけは凄い。しかしエヴァ・ガードナーは哀れだ。 (ドド) | [投票] | |
大地震のドサクサに紛れて警官コスプレでやりたい放題する危ない奴。本当に出現しそうで怖い。 (AONI) | [投票] | |
センササラウンドを実感できなかったものとしては… (billy-ze-kick) | [投票] | |
再見するとやや古めかしく感じた特撮も返って時代を感じさせて良い感じです。『エアポート75』と同時製作だったので、チャールトン・ヘストン、ジョージ・ケネディは、両作品に出ているのだとか。 (kawa) | [投票] | |
考えてみれば、話にせよ何にせよ地震をテーマにした映画はこれ以上のものが無いような気がする。 [review] (荒馬大介) | [投票] | |
テレビで視ているひとは判定は保留すべき? (死ぬまでシネマ) | [投票(1)] | |
劇場で低周波スピーカー付きで観た、と言うより体感した。死ぬ目にあった想い出あり。 [review] (torinoshield) | [投票(1)] | |
非常なときこそ冷静さを持てる人になりたい。それで人の価値って決まるように思えるから不思議。 (ゆう) | [投票] | |
はじめて見たときはすべてのものを一瞬で破壊してしまう自然の猛威にただただ圧倒され、恐怖感さえも感じたが、再見したときはその「ちゃち」さが目に付いた。 [review] (モモ★ラッチ) | [投票(2)] | |
『スーパーマン』(の後半)にそっくりだなあ、と思ったら脚本家おんなじやん。 (黒魔羅) | [投票] | |
劇場で見るべきでした。でも、八歳じゃ字幕が読めないか... (りかちゅ) | [投票(2)] | |
すごい迫力!!それに最後のシーンの結末が知りたい!! (ihishoujyo) | [投票] | |
しょうもないメロドラマを地震で揺らして客を呼ぼうって趣向。古き良き時代のあざとい商売でした。 (水那岐) | [投票] | |
まさに革命的なセンサラウンド方式!あれはどこへいったのでしょう。 でも当時のわくわく感は忘れられません。 (トシ) | [投票] | |
『日本沈没』でこそセンサラウンド方式を使用して欲しかった。主演のチャールトン・ヘストンは二人の女性の板挟みで頂けない。いさぎよく、 活躍していたジョージ・ケネディを主役にすれば良かったのに。 (アルシュ) | [投票(1)] | |
タワーリング・インフェルノと共に2度とリバイバルされることは無い映画。あの当時、パニックになる素材を無理やり探してたんだよなあ。 (sawa:38) | [投票(1)] | |
センサラウンド方式って知ってます?当時有楽座で見ました。 (chokobo) | [投票] | |
中学の体育館で膝を抱えて見た…。ので、みなさまのコメントを読んでいるとリアルタイムでないことが悔やまれてならない。そして、先生たちがこの映画のどこに教育的価値を見いだしたのか、それもやっぱりわからない。 (tredair) | [投票] | |
ウォルター・マッソー最高!チャールトン・へストン大根! (もーちゃん) | [投票] | |
内容はどうでもいいんだよね。皆、映画を見に行ったんじゃなくて揺れに行ったんだから。 (cinecine団) | [投票(1)] | |
入館前から最前列で見ようと決めていた唯一の映画。大砲のようなウーハーを覚えているが映画そのものはどうだったかな。 (ジェリー) | [投票] | |
スタント野郎の末路は一体? (ペンネンネンネンネネム) | [投票] | |
良かったよ。ウォルター・マッソーが意味不明だけど。 (takasi) | [投票] |