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[コメント] リターナー(2002/日)

ビジュアル派のSF映画ファンなら知っている。今の邦画界で山崎貴がいかに貴重な人材かを。
ホッチkiss

**ネタバレ注意**
映画を見終った人むけのレビューです。

これ以降の文章には映画の内容に関する重要な情報が書かれています。
まだ映画を見ていない人がみると映画の面白さを損なうことがありますのでご注意下さい。







 うん、確かにご指摘の通りあれもこれもどこかでみたことのあるモノだ。駄菓子菓子!あなたもワタシもそんなあれこれが大好きなはずだぞ。これまで、そういったビジュアルイメージを一手に引き受けてきたのがアニメやゲーム業界で、(SF的)才能ある人材は映画界にはほとんど残っていなかったはずだ。邦画でそれを観ることが出来るなんて、これ以上ナニを望む!?

 セット、小道具のイカニモそれっぽい意匠が嬉しい。陳腐に見えるプロットやエイリアンも観客の間口を広げるためなんだろうと思う。古くはサイボーグ009の「加速装置」、最近ではコミック「銃夢」に登場した「アクセラレータ」など、いささかドラえもんの道具的ではあるソニックムーバというガジェットの使い方も、ストーリーによく馴染み、効果的であったと思う。自らのクロック周波数を加速させると、周りの動きが遅く見えるという石ノ森章太郎のイメージを見事にビジュアル化して見せた。

 ミヤモトの職業(?)「リターナー」の由来は「元に戻し屋」?「現状回復屋」?いずれにしろカネのためなら殺人もいとわない非情なアウトローを演じるには金城武ではチト役不足な気もする。  ミリのお気楽なお着替えシーンは、未来での悲惨な彼女の境遇と対比させる意味で、効果的であったと思う。  そもそも悪人顔の岸谷五朗は実に嬉しそうに演技してましたな。これから悪役のオファーが増えそう。

(評価:★4)

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