[コメント] es [エス](2001/独)
本当の実験では…
これって本当にあった実験をもとにした映画だってご存知でしたか? スタンフォード大学で、心理学の権威Dr.Zimbardoが行った実験です。下記のURLから研究資料を見ることができます。最近のイラク人捕虜の虐待問題についての考察なんかもなされています。実際の実験では5日目を過ぎた時点で危険だと判断され、実験は中止されました。これだけ綿密な観察がされているので、映画を見たときに、よくこれで映画化をOKしたなぁ、と思いました。
http://www.prisonexp.org/
それにしても、この実験自体が人間が環境によっていかに人格形成を左右されるかということ、人間の凶暴性というのはどのようにして発せられるのかということを見せつけるような、すごい実験ですよね。映画を見る前に実験についての勉強をしていて期待していただけに、かなりがっかりな結果でした。
私は以前ドイツに住んでいたことがあるのですが、ドイツ人はヨーロッパで最もアダルトサイトへのアクセスが多いらしく、街頭広告なんかでも普通にヌード写真が使われていたりします。単なるヨーグルトのCMなのに男女が半裸で抱き合ってたり…。それだけに、あんな変な要らないシーンを入れずにはいられなかったんでしょうねぇ。本当に残念です。
(評価:
)投票
このコメントを気に入った人達 (1 人) | [*] |
コメンテータ(コメントを公開している登録ユーザ)は他の人のコメントに投票ができます。なお、自分のものには投票できません。