舘村純一さんのコメント: 更新順
ワイルド・アット・ハート(1990/米) | 主人公から娘を取り戻さんと狂気に走る母の様がグロテスク。こういう胃にもたれそうな作品はリンチならでは。ラストが不可解。 | [投票] | |
シェルタリング・スカイ(1990/英) | 自分探しに旅する夫婦は砂漠に何を見出したのか?後半のシーンでは砂漠が圧倒的だった。 | [投票(1)] | |
フォー・ルームス(1995/米) | 4人の監督によるオムニバスで、ホテルのベル・ボーイがそれぞれ厄介な目に遭う。登場人物がみなキレていて、最後のタランティーノ作品で絶頂に達する。 | [投票] | |
ナイト・オン・ザ・プラネット(1991/米) | 欧米5都市の深夜のタクシードライバーと客のエピソードが5話。静かなコメディ。本当に深夜タクシーに乗ったような時間が流れる。眠れない夜にいい(眠い時見ると寝てしまう。昼間ではだるい)。ニューヨーク編が好き。 | [投票] | |
イレイザー(1996/米) | 頑丈すぎるぞ。シュワちゃん。まあ定番といったところ。 | [投票] | |
バグダッド・カフェ(1988/独) | 砂漠のモーテルの光景と主題曲「コーリング・ユー」が印象的。 | [投票(1)] | |
ミッション:インポッシブル(1996/米) | トム・クルーズのヒーローものと思ってみれば楽しい。スパイ大作戦を期待してはいけない。 | [投票] | |
マスク(1994/米) | ジム・キャリーもいい味だしてるが、それ以上に犬が気に入った。 | [投票(4)] | |
ダメージ(1992/英=仏) | 見てるこっちがダメージを受けた。主人公がはまっていくのが謎。 | [投票(1)] | |
2001年宇宙の旅(1968/米=英) | HALのような人工知能はなかなかできんのう.... | [投票(6)] | |
フォレスト・ガンプ 一期一会(1994/米) | デジタルを駆使したアナログな話(?) [review] | [投票(7)] | |
トゥルーライズ(1994/米) | アクション派手派手系心温まるスパイ映画。 | [投票(1)] | |
マディソン郡の橋(1995/米) | いま一つ入り込めなかった。 | [投票] | |
スピード(1994/米) | 派手なアクションの連続を細かいこと考えずに楽しもう。 | [投票(1)] | |
アポロ13(1995/米) | 理系だからかもしれないが、管制の人々の活躍がよかった。 | [投票(2)] | |
ターミネーター(1984/米) | B級SFの香り高き名作。 | [投票(1)] |