あすらんさんのコメント: 点数順
ガタカ(1997/米) | 青とオレンジの色調、抑制された音楽、余韻の残る物語、どれも素晴らしい。 | [投票(1)] | |
バグダッド・カフェ(1988/独) | 主人公の生き方にちょっと憧れた。私にとっては永遠の現実逃避ムービー。 | [投票] | |
美女と野獣(1991/米) | [ネタバレ?(Y1:N3)] 個人的には、人間よりも野獣のままのほうが良かったなあ。映像は超美麗。 | [投票(5)] | |
モンスターズ・インク(2001/米) | やっぱりフルCGアニメは「ホトケ造って魂入れ」なきゃね。 | [投票(3)] | |
A.I.(2001/米) | 愛情飢餓+純粋さで生まれる最強のコドモ。たとえ愛の正体が刷り込みだとしても、求めるものは同じ。4.5点 | [投票(1)] | |
博士の異常な愛情 または私は如何にして心配するのを止めて水爆を愛するようになったか(1964/英) | ブラックすぎて笑えないよ……。人間っちゅー生き物の愚かさに思わず泣けてくらあ。 | [投票(1)] | |
となりのトトロ(1988/日) | この映画を観るたび涙ぐんでしまう私は疲れているんでしょうか。 | [投票(1)] | |
ロード・オブ・ザ・リング(2001/米=ニュージーランド) | 原作好きも納得のクオリティー。バルログの出来は素晴らしい。 | [投票] | |
マルコヴィッチの穴(1999/米) | 「不条理」に真正面から取り組んだ快作。伏線の張り方もスキがない。 [review] | [投票] | |
楽園をください(1999/米) | 丘の上から現れる騎馬の大群に胸躍る。ていねいにドラマを描く、いつものアン・リー節も堪能。 [review] | [投票] | |
恋人たちの食卓(1994/台湾) | 「父娘の食卓」の題のほうが内容に合うでしょう。ラストの父親の言葉が意味するところは、全ての子供が親に望むものだと思う。 | [投票] | |
マグノリア(1999/米) | 奇妙に絡んだ人間模様のつづれ織り。この内容をまとめ上げるとは、アンダーソン監督おそるべし。 | [投票] | |
アメリカン・ビューティー(1999/米) | 上すべりの人生を送る人々の暗黒ホームドラマ。人物の描き方、よく練られた構成はさすが。 | [投票] | |
グリーン・デスティニー(2000/米=中国) | 重力を無視した超人たちが飛ぶ!跳ねる!闘う! 気持ちのよいケレンを楽しむ痛快娯楽作。 | [投票] | |
レイダース 失われた聖櫃〈アーク〉(1981/米) | 言うことなし。大娯楽。 | [投票] | |
ルパン三世 カリオストロの城(1979/日) | 子供の頃は「いつものルパンと絵が違う!」って思ってたんだけどねぇ〜 | [投票] | |
ブレードランナー(1982/米) | 鳩が泣かす。 | [投票] | |
バック・トゥ・ザ・フューチャー(1985/米) | 時間切れギリギリ感が最高。 | [投票] | |
トイ・ストーリー(1995/米) | CGだけでなく内容で勝利。 | [投票] | |
マン・オン・ザ・ムーン(1999/米) | ジム・キャリーは本当にうまい役者だ。ベタつかない演出がかえって胸を打つ。 | [投票] |