G31さんのコメント: 投票数順
シャブ極道(1996/日) | 直截的なタイトルがなんとも素敵な、稀有なパワーに満ち溢れた映画。 [review] | [投票(1)] | |
レジェンド・オブ・メキシコ デスペラード(2003/メキシコ=米) | デスペラード。ギターの弦が奏でるどこかメランコリックなメロディに乗って、銃弾が炸裂する新しい映画の一ジャンルである。 [review] | [投票(1)] | |
激突!(1971/米) | アメリカって国の底抜けの広大さを実感する映画です。いくつかの意味で。 | [投票(1)] | |
アンダーワールド(2003/米=独=ハンガリー=英) | ストイックな吸血鬼VS.リベラルな狼男。斬新・・・というより、魅力ないよ。絵柄はサングラス外したマトリックス。75/100 | [投票(1)] | |
JFK(1991/米) | 目が回った。 | [投票(1)] | |
ファインディング・ニモ(2003/米) | 達者な物真似芸に必ず存在するカリカチュアの諧謔を見ているような感動がある。これもまた確実に映画を見る喜びの一つだ。 | [投票(1)] | |
旗本退屈男(1958/日) | 豊漁時のサケ・マス漁船のように銀色がキラキラと跳ね返る太刀捌き。こういうの白黒で見たほうが実は綺麗なんじゃないか?と感じた次第で御座候。 | [投票(1)] | |
Kissing ジェシカ(2001/米) | 美人だけど気難しく潔癖な感のあったジェシカが、みるみる柔和で女らしくなっていく姿は、演出としては狡猾であるとさえ言えよう。 [review] | [投票(1)] | |
キューティ・ブロンド ハッピーMAX(2003/米) | 彼女の乗ってる車の色が変わってしまった・・・。 [review] | [投票(1)] | |
欲望という名の電車(1951/米) | 映画で醜いものは観たくないので、作品として高評価は与えられないが、この女優ビビアン・リーに対しては、「醜い」が最大の賛辞ではないか。 [review] | [投票(1)] | |
グランド・ホテル(1932/米) | 何て言うのかなあ、このホテルには床ばっかりあって天井がない。 [review] | [投票(1)] | |
北北西に進路を取れ(1959/米) | 「こんな話、スパイ映画でもなきゃあり得ねえよ!」と思う。実際にスパイ映画だから文句つけようないけど。強いて言えば自覚的なところがイヤ。 [review] | [投票(1)] | |
西太后(1983/中国=香港) | 史実を丁寧に織り込んだ上に展開される物語なので、歴史の勉強にも最適です。英仏人の描き方があまりにも大胆なので、目が点になりますが。 [review] | [投票(1)] | |
踊る大捜査線 THE MOVIE(1998/日) | 警察機構から所轄と本部というドラマな構図を見出してきた事にも感服するが、「現場」と「踊る会議室」という普遍的な対立式へ導く手腕が見事。 [review] | [投票(1)] | |
ダーティハリー(1971/米) | ファシストのファンタジー?そこまで言ったら逆にかっこよすぎる。もっと弱っちい市民感覚的な何かだよ。 [review] | [投票(1)] | |
遥かなる山の呼び声(1980/日) | 地道にコツコツ生活する奴を不憫と憐れむ視線が俺はイヤだ。武田鉄矢に同情されたくない。 [review] | [投票(1)] | |
少林寺(1982/中国=香港) | 話や演出は素朴だが、武術の技の多彩さや見せ方(撮り方)の上手さはすでに完成の域に達した感ありで驚く。 | [投票(1)] | |
ハリー・ポッターと賢者の石(2001/英=米) | 最初に劇場で観た時の★は3。2作目「秘密の部屋」(★4)を観てから、も一度観直さなきゃと考えてビデオで観たところ、★一つアップした。 [review] | [投票(1)] | |
48時間(1982/米) | 瞬時に群集を掌握することで、無責任なハッタリをスマートに見せてしまう演出と、それを実際に演じるエディ・マーフィの有無を言わさぬ説得力。 | [投票(1)] | |
ゴッドファーザー(1972/米) | マフィアそのものではなく、マフィアなる存在に人々が抱く期待を描いた映画だとすれば、実にくだらない。ある程度リアルだと思えたので、この点。 [review] | [投票(1)] |