[コメント] キリング・フィールド(1984/英=米)
映画を見終った人むけのレビューです。
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内戦時代のカンボジアで、アメリカ人ジャーナリストの助手をしていたカンボジア人が、ギリギリまで彼に従いプノン・ペンにとどまっていた為に、避難するタイミングを失い、ついにはクメール・ルージュの手に落ちる。クメール・ルージュの過酷な環境(キリング・フィールド)を生き抜いた彼が、数年後にようやくアメリカ人と再会するまでを描いた物語だ。
アメリカ人、シドニー・シャンバーグ(サム・ウォーターストン)は、一連のカンボジア報道により、1976年度の最優秀ジャーナリストに選ばれる。ちなみに前年75年は、首都プノン・ペンにポル・ポト派(クメール・ルージュ)が侵攻した年、つまり西側ジャーナリストが滞在できた最後の年である。
授賞式でシドニーはこう語る。「賞の半分はディス・プランのものです。彼なくしては(この記事は)書けなかった・・・(略)彼もこの受賞をほこりに思うことでしょう」 式後、同じ時期をカンボジアで過ごしたカメラマンのロッコフ(ジョン・マルコビッチ)から、シドニーはこう批判される。「君が賞を取る為には、彼の存在が必要だったから、引きとめたんだろ」。シドニーは猛然と反駁する。俺はできる限りのことはした、国境周辺のNGO団体に顔写真つきの資料を何部送ったことか、云々。
シドニーに罪の意識があることは、妻に告白するシーンでわかる。だから、また同じ状況に置かれたら、何度でも同じ選択をする、とまで言えるかどうかは分からない。だがもしジャーナリストに理念型というものがあったとしたら、そいつは必ず同じ選択をするだろう。なぜなら、それがジャーナリストの仕事だから。ジャーナリズムは、他人の覗き趣味を満足させる為という大義名分を掲げ、自分の覗き趣味を満たすことで成り立つ商売だ。シドニーは、自分の為に助手ディス・プラン(ハイン・S・ニョール)を引き止めた。そのためにプランは脱出のタイミングを逸し、クメール・ルージュの手に落ちて、行方知れずとなった。
だが、それだけではなかったはずだ。プランもまた、自分の意思でとどまったのだ。もちろんキリング・フィールドを生き抜いた彼は、もう一度同じ状況下で同じ選択をする、なんてことはないだろう。しかし、彼自身の台詞にもあったように、彼は自分もジャーナリスト(記者)だと思うから、残ったのだ。
アンカ(映画の中で、クメール・ルージュの指導部はこう呼ばれる)の下で重労働を課せられるプランは、いつもシドニーと家族に思いを馳せる。家族とは言うまでもなく自分の存在理由だ。ではシドニーとは何か? シドニーは、彼にとって語りかける相手だった。彼はシドニーに語りかける形で、いま自分が体験していることを客観化し、そこに埋没せずにいることが出来た。ジャーナリズムとは、自分の見聞を誰かに語り伝えることに他ならない。もちろん現実に助かったのは、もっといろいろな要素が絡み合ってのことだったろう。だがあの過酷な状況を生き延びた彼は、善人かどうかは知らないが、まぎれもなくジャーナリストだった。
ペンが剣より本当に強いものなのかどうか知らない。だが、少なくとも闘うための武器にはなることを、この映画は教えてくれる。
80/100(03/11/09再見&5点up)
ん?ちなみに私はジャーナリストでもなんでもない。常にジャーナリズムが健全に機能することを願う一市民でございます。
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