人気コメント | 投票者 |
★3 | 南極料理人(2009/日) | 観てる間は可もなく不可も系と感じたが、「こんな映画見たよ」と人に語ると語りがいがあって評判もいい。そういう意味で、いい映画。団らん盛り上げ系。 | chokobo | [投票(1)] |
★3 | ガルシアの首(1974/米) | 話のくだらなさはクソ一。オーツの演技力というか役者魂に救われている。 | ジェリー | [投票(1)] |
★3 | ベルリン・天使の詩(1987/独=仏) | 肉体を持つ喜び。 [review] | Orpheus, カレルレン, tredair | [投票(3)] |
★2 | スープ・オペラ(2010/日) | なんの変哲もない日常こそ、緊張感に満ちた画面で描くべき。このスープさえあれば生きていけると、早々に結論しちゃってるし、物語を映像にて語っていくということの意識が低い。 [review] | セント | [投票(1)] |
★4 | 月世界旅行(1902/仏) | 映画なら月にいける。この単純明快な精神が貴重だね。 | Santa Monica, Yasu, 甘崎庵, ゼロゼロUFO | [投票(4)] |
★4 | 足ながおじさん(1955/米) | 明るくて華やかで夢があって。50年代のミュージカル映画特集を組むなら、これも外してほしくない1本ですね。 | りかちゅ | [投票(1)] |
★4 | 紳士は金髪〈ブロンド〉がお好き(1953/米) | マリリン・モンローの扱い方が一番うまいと思う。映画豆知識→ [review] | ぽんしゅう, けにろん, きわ | [投票(3)] |
★3 | おくりびと(2008/日) | ひと言でいうと着眼点のみの映画だが、裏方で、いわれのない偏見にさらされうるお仕事に、一定以上の敬意が払われていて良。 [review] | ジェリー, りかちゅ, ピロちゃんきゅ〜, けにろんほか6 名 | [投票(6)] |
★5 | 我等の生涯の最良の年(1946/米) | 映画で表面的に描かれる物語世界の背景に、緻密かつ広大な世界が広がっていて、それがとても分かりやすく伝わってくるのが、自分にはありがたいし嬉しい。 [review] | ジェリー, 甘崎庵 | [投票(2)] |
★3 | 裸で御免なさい(1956/仏) | けっこうなおシネマで。 [review] | けにろん | [投票(1)] |
★2 | 赤目四十八瀧心中未遂(2003/日) | 一軒の串焼き屋の背後に、いったい何人の彼が控えているのだろう?と考えると、うそ寒い物を感じ・・・、昼は眠れなくなった(←それ普通だし)。 | けにろん | [投票(1)] |
★4 | サンセット大通り(1950/米) | 女には、妻や娘や母や嫁、淑女や娼婦といった他に、女優という名の顔がある。 [review] | Orpheus, uyo, けにろん, ゑぎ | [投票(4)] |
★3 | カールじいさんの空飛ぶ家(2009/米) | 気分は浮かない。 [review] | おーい粗茶 | [投票(1)] |
★4 | 恋人たちの予感(1989/米) | どう見ても メグに似合わぬ ビリクリが カッコよく見えてくるから不思議
[review] | きわ, NAMIhichi, ebi, ハムほか11 名 | [投票(11)] |
★4 | トイ・ストーリー3(2010/米) | こんなに玩具を愛したことない。 [review] | じぇる | [投票(1)] |
★3 | 穴(1960/仏) | もし私がフランス国民でフランス政府に税金を納めているのだったら、・・・やっぱり刑務所長にはこういう人物であってほしいネ。としか言いようがないよ君。 [review] | ぽんしゅう, tredair | [投票(2)] |
★3 | 踊る大捜査線 THE MOVIE3 ヤツらを解放せよ!(2010/日) | 事件が会議室で起きている。 [review] | プロキオン14 | [投票(1)] |
★2 | ストレンジャー・コール(2006/米) | この映画の日本公開を決めた人の気持ちは、私と同じだと思う。 [review] | サイモン64, Madoka | [投票(2)] |
★2 | 瞼の母(1962/日) | 忠太郎と一般ヤクザの違い、あるいは忠太郎のメフィストフェレスは? [review] | けにろん | [投票(1)] |
★5 | 頭上の敵機(1949/米) | 戦争映画だが、戦闘映画ではなく、軍隊映画。優れた組織論、リーダーシップ論としても見ることができる。
[review] | ぽんしゅう | [投票(1)] |