人気コメント | 投票者 |
★4 | レジェンド・オブ・メキシコ デスペラード(2003/メキシコ=米) | デスペラード。ギターの弦が奏でるどこかメランコリックなメロディに乗って、銃弾が炸裂する新しい映画の一ジャンルである。 [review] | はしぼそがらす | [投票(1)] |
★4 | トップガン(1986/米) | その堂々たるハンサム・マスクで野心に燃える有望な若者役を演らせたら右に出る者のない(/なかった)トム・クルーズを起用することで、最も得したのは米空軍でもトニー・スコットでもパラマウントでもなく、MA-1製造会社ではないか説。 | 直人, Myurakz, アルシュ, peaceful*evening | [投票(4)] |
★4 | 爆! BAKU(1992/日) | なんでも器用にこなしてしまう松尾貴史はともかく、西村知美が意外と女優だった。 | けにろん | [投票(1)] |
★3 | 雁の寺(1962/日) | 変な終わりかた! [review] | ピロちゃんきゅ〜 | [投票(1)] |
★3 | ダーティハリー(1971/米) | ファシストのファンタジー?そこまで言ったら逆にかっこよすぎる。もっと弱っちい市民感覚的な何かだよ。 [review] | tredair | [投票(1)] |
★3 | 秋津温泉(1962/日) | 翌朝の岡田茉莉子の可愛さといったらなかったが、 [review] | セネダ, picolax | [投票(2)] |
★4 | サンタ・サングレ 聖なる血(1989/伊=メキシコ) | グロテスクな描写には眉をひそめる向きもあるだろうが、最後まで直視すれば、そこには真摯な輝きを放つ人生の真実がある。 [review] | t3b, けにろん | [投票(2)] |
★4 | ザ・リング(2002/米) | こんな怖えー話だったのかっ! [review] | torinoshield | [投票(1)] |
★4 | JFK(1991/米) | 目が回った。 | ナム太郎 | [投票(1)] |
★3 | ファインディング・ニモ(2003/米) | 達者な物真似芸に必ず存在するカリカチュアの諧謔を見ているような感動がある。これもまた確実に映画を見る喜びの一つだ。 | けにろん | [投票(1)] |
★2 | 旗本退屈男(1958/日) | 豊漁時のサケ・マス漁船のように銀色がキラキラと跳ね返る太刀捌き。こういうの白黒で見たほうが実は綺麗なんじゃないか?と感じた次第で御座候。 | ぽんしゅう | [投票(1)] |
★4 | フルメタル・ジャケット(1987/米=英) | 迫真の「狂気」がここにあります。 [review] | 埴猪口, 東海林, sawa:38 | [投票(3)] |
★3 | モンスターズ・インク(2001/米) | モンスターは人を怖がらせるのが仕事である。 [review] | Alcoholic | [投票(1)] |
★4 | アウトブレイク(1995/米) | クライマックスは名前さえ知らない”兵士の決断”だったような気がする。ただの脇役がこんなに重要な役割を果たした映画を他に知らない。 | 死ぬまでシネマ, はしぼそがらす | [投票(2)] |
★4 | ツイスター(1996/米) | CGをつかって描く災害映画のベンチマーク。 [review] | けにろん, ぱーこ | [投票(2)] |
★4 | 望郷(1937/仏) | かつて暮らした華やかな都会を想う気持ちですから、望郷みたいな呑気な感情とは違うんだけどね。 [review] | けにろん, sawa:38 | [投票(2)] |
★4 | グリーン・デスティニー(2000/米=中国) | 少女に愛は理解できない。 [review] | けにろん, ミルテ, セネダ, tomcotほか8 名 | [投票(8)] |
★2 | フロム・ヘル(2001/米=チェコ) | ロンドンと書くより、倫敦と書いたほうが相応しい雰囲気。 [review] | トシ | [投票(1)] |
★5 | ゴースト ニューヨークの幻(1990/米) | メソメソしてるので軟弱な映画と思われがちだが、男は死んでも愛するものを守らなきゃいかんという、非情なまでにマッチョな映画。 [review] | ジャイアント白田, ジェリー, Myurakz, pom curuzeほか11 名 | [投票(11)] |
★4 | ハリー・ポッターと賢者の石(2001/英=米) | 最初に劇場で観た時の★は3。2作目「秘密の部屋」(★4)を観てから、も一度観直さなきゃと考えてビデオで観たところ、★一つアップした。 [review] | tredair | [投票(1)] |