もーちゃんさんのコメント: 点数順
ウォレスとグルミット、危機一髪!(1995/英) | 観てるほうも力入りっぱなしの30分。粘土使って手間暇かけてドタバタやろうという,その発想に大拍手。 | [投票(1)] | |
スペース カウボーイ(2000/米) | ウィットに富みすぎな台詞回しの数々にやられた。ラストも小粋。 [review] | [投票(1)] | |
激突!(1971/米) | 追い越し禁止。 | [投票(1)] | |
最前線物語(1980/米) | 80年代にもうこんな一本を撮ってるサミュエル・フラー。脱帽。 [review] | [投票(1)] | |
刑事コロンボ 別れのワイン(1973/米) | プライドを傷つけられるとボロを出すが,逮捕されても取り乱さないところが秀逸なり。 | [投票(1)] | |
紳士協定(1947/米) | エリア・カザン,面目躍如。 [review] | [投票(1)] | |
銀河鉄道999(1979/日) | 良い。脇役がとんでもなく良いのが,良い。 [review] | [投票(1)] | |
ザ・シークレット・サービス(1993/米) | 悪役はかくあるべき。 [review] | [投票(1)] | |
チャイナ・シンドローム(1979/米) | クライマックスは事実上の一人芝居。ジャック・レモンでこそ。 | [投票(1)] | |
レッド・オクトーバーを追え!(1990/米) | 原潜の艦長さんって驚くほどクール。 [review] | [投票(1)] | |
雨に唄えば(1952/米) | 苦手なミュージカル,唯一の合格点。ドナルド・オコナーはジーン・ケリーを完全に食ってましたな。 | [投票(1)] | |
ナバロンの要塞(1961/米) | 最後まで飽きさせません。かつ上品。この手の作品のお手本ですな。 | [投票(1)] | |
ジョーズ(1975/米) | クイントの語る昔話は,本編の怖さを凌駕する。 [review] | [投票(1)] | |
ゴーストバスターズ(1984/米) | マシュマロマンがすべて。スピルバーグ抜きでもこれだけ面白いものが撮れる米映画の底力。 | [投票(1)] | |
レイダース 失われた聖櫃〈アーク〉(1981/米) | 予備知識無しで観られたことの幸運。だってムチ持ってるハン・ソロだぜ。白馬に跨るハン・ソロだぜ。相手役のレディも相変らず美人じゃないし。 | [投票(1)] | |
砂の器(1974/日) | ボディブローの連続で,観賞後は足にきた。 [review] | [投票(1)] | |
ゴジラ-1.0(2023/日) | 徹底的な破壊。圧倒的理不尽さ。一筋の光も無き絶望。「もうやめてくれ」と初めて思った。再終盤のやり取りは芹沢大介への70年目の回答。 [review] | [投票] | |
ザ・バンク 堕ちた巨像(2009/米=独=英) | 徹底的に派手さはない。邦題はあんまりだが良作です。 [review] | [投票] | |
ジャック・リーチャー NEVER GO BACK(2016/米) | レストランからのラスト10分はまるで別の映画のようだ。こういうのにからっきし弱くなった。アクション映画を観たつもりだったが,ただではすまんかった。 | [投票] | |
機動戦士ガンダム THE ORIGIN 誕生 赤い彗星(2018/日) | リメイク版『ヤマト』の沖田艦対ドメル艦演出をリスペクトしつつ,とことん精緻な艦隊戦に拍手。最後は間接描写でいいので,ガンダムロールアウト場面も観たかったぞな。 | [投票] |