人気コメント | 投票者 |
★3 | シン・ウルトラマン(2022/日) | 酒場。メフィストフェレス。公園のブランコ。何のために『生きる』のか。しおれた表情で外星人も思考する。いいじゃないか,それだけ「人間を好きになった」のだから。 | おーい粗茶, DSCH, けにろん | [投票(3)] |
★4 | ファースト・マン(2019/米) | ヒロイックな要素はまるでない。本当に夫は面接の答えのまんま死んだ目で遮二無二突き進む。だから本作のクライマックスは,出立前の妻の苛立ちと子の射るような視線。 | G31, けにろん | [投票(2)] |
★3 | イコライザー(2014/米) | 家でも職場でもダイナーでも仕置き中でも同じ目をしている。プロフェッショナル。 | けにろん | [投票(1)] |
★2 | 機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ(2020/日) | こんな娘がおらんと話しは転がらんのか?なお甲殻類モビルスーツは10頭身撫肩ゴジラと同じくらいにムズムズする。 | ロープブレーク | [投票(1)] |
★3 | 甦える大地(1971/日) | 『甦える(はずの)大地』が『さらば愛しき大地』へ。鹿島開発はマジでほんこれ。 | 寒山拾得 | [投票(1)] |
★4 | 彼らは生きていた(2018/英=ニュージーランド) | ジョン・ランボーの魂の叫びと同じことを100年前の市井の英国人が淡々と語る。不変の断絶に胸が詰まる。 | 週一本 | [投票(1)] |
★4 | 大誘拐 Rainbow Kids(1991/日) | 冒頭の15分は何も言わずに堪えるべし。至福の90分が待っている。 [review] | 死ぬまでシネマ, tkcrows, terracotta | [投票(3)] |
★4 | ボーダーライン(2015/米) | 乾いた大地に纏わりつく湿度感。終始漂う饐えた空気。生気の無い淀んだ世界。虚無に生き,服し,還る。アクション映画のつもりで観たが,ただではすまんかった。 | けにろん | [投票(1)] |
★4 | インサイダー(1999/米) | プライド。生き続けるために欠かすべからざる“燃料”。 [review] | けにろん, ぽんしゅう, TOBBY, uniほか8 名 | [投票(8)] |
★3 | 男はつらいよ 寅次郎忘れな草(1973/日) | リリーやとらやの皆さんならずとも,心底寅さんがうらやましくなる。 [review] | けにろん, 直人 | [投票(2)] |
★5 | アマデウス(1984/米) | 雪降り積む町。家畜小屋のような病院。壮麗な宮廷。圧倒的なオペラ場面。豪華絢爛,完璧なる映像美。舞台にもTVにもできないことをやる。これぞ映画の醍醐味。 | けにろん | [投票(1)] |
★3 | ガメラ2 レギオン襲来(1996/日) | 主演 自衛隊 [review] | けにろん, わっこ, ぽんしゅう | [投票(3)] |
★2 | ルパン三世 ルパンVS複製人間(1978/日) | シュール過ぎます。始めから終わりまで。 | ダリア | [投票(1)] |
★2 | スター・ウォーズ 最後のジェダイ(2017/米) | 雑。 [review] | がちお, シーチキン | [投票(2)] |
★3 | のだめカンタービレ 最終楽章 前編(2009/日) | 誇張と写実の絶妙なるブレンド具合がこのシリーズの生命線。 [review] | カルヤ | [投票(1)] |
★4 | ペイルライダー(1985/米) | 得体の知れない謎の男の持つ凄み,渋み。プリーチャー(牧師)とは仮の名だ。その実体は… [review] | 週一本 | [投票(1)] |
★1 | ゴジラVSキングギドラ(1991/日) | 祝・伊福部マーチ復活。呪・大森一樹演出。 [review] | Myrath | [投票(1)] |
★3 | ダンケルク(2017/英=米=仏) | 巻頭,銃撃に遭って思わず逃げ出す兵士。以後この映画がどんな戦場を描くかを物語る。グロもケレンもない,それでいて途轍もなくリアルな撤退戦。 | けにろん | [投票(1)] |
★2 | ダイ・ハード3(1995/米) | 最初の20分まで。あとは漫画だ。マクレーンじゃなくても成り立つお話はシリーズ物として致命的。 | けにろん | [投票(1)] |
★4 | カプリコン1(1978/米) | 実はハル・ホルブルックの独壇場。その演技力に目を見張る。 [review] | けにろん, 空イグアナ | [投票(2)] |