人気コメント | 投票者 |
★2 | あしたのジョー(1980/日) | 矢吹丈は「誇りを守るために命を賭け」たのか?ちょっと違うと思う。 | ペンクロフ, ぱーこ, 死ぬまでシネマ | [投票(3)] |
★3 | ソルト(2010/米) | 『ダイ・ハード』越えを予感させた序盤が,結局『ランボー』並みに収まってしまう。あとはセガール映画になるしかない故,続編は厳しいですな。 | わっこ, けにろん | [投票(2)] |
★5 | 男はつらいよ 口笛を吹く寅次郎(1983/日) | 48作全てを観終えた訳ではないのだけれど,ひょっとしたらこれはベストかもしれない。 [review] | けにろん | [投票(1)] |
★2 | 第9地区(2009/米=ニュージーランド) | これはギアチェンジとは言わぬ。脱線。 | ぽんしゅう | [投票(1)] |
★4 | グエムル 漢江の怪物(2006/韓国) | カップ麺を皆で黙々とすする。ただそれだけの場面が序盤の怪物大暴れシーンを軽々と超えていく。 [review] | disjunctive | [投票(1)] |
★1 | 機動戦士ガンダム 逆襲のシャア(1988/日) | 本作は“生まれの不幸を呪うがいい”。 [review] | 赤い戦車, すやすや, イリューダ, こしょく | [投票(4)] |
★2 | 目撃(1997/米) | サスペンスよりも役者さんたちの力量に目がいきっ放し。それでいいんだろうか? [review] | カルヤ, トシ, White Gallery | [投票(3)] |
★3 | エアポート’75(1974/米) | 観客の恐怖をさらに煽ったのはカレン・ブラックのアップだったんじゃなかろうか。 | 死ぬまでシネマ, disjunctive | [投票(2)] |
★3 | 96時間(2008/仏) | 三回コールド勝ちにこだわった作劇は,エースで四番がルーキーでおやじだったからこそ形になった。続編は厳しい。 | 死ぬまでシネマ | [投票(1)] |
★3 | 男はつらいよ 寅次郎かもめ歌(1980/日) | すがりつかれて「もし幸せにならなかったら承知しねぇ。いいな」。父性愛にも炸裂するダンディズムがたまりません。 | ぽんしゅう, けにろん | [投票(2)] |
★3 | 刑事コロンボ 権力の墓穴(1974/米) | 本作の助演賞は,走行距離15万キロ,下取り80ドルというプジョーでしょう。故障がちという設定が話に見事命を吹き込んでいる。 [review] | Pino☆ | [投票(1)] |
★3 | ロッキー2(1978/米) | エイドリアンはある朝突然に。 [review] | けにろん, 空イグアナ | [投票(2)] |
★2 | 男はつらいよ 寅次郎真実一路(1984/日) | 「汚らわしい」と自分を本気で蔑む寅。こんなセリフを吐かせる脚本は本当に苦しい。目に余る辰巳柳太郎の無駄づかいっぷりも痛々しく,シリーズのスランプは続く。 | けにろん | [投票(1)] |
★2 | 愛と哀しみの果て(1985/米) | 本作の失敗はとにかくレッドフォードが全然冒険野郎に見えないことだ。 | きわ | [投票(1)] |
★4 | 肉弾(1968/日) | 先の大戦への喜八流,決着のつけ方。 [review] | 甘崎庵, すやすや, はしぼそがらす, 荒馬大介 | [投票(4)] |
★4 | ストレイト・ストーリー(1999/米=仏=英) | 主人公の言葉をかみしめる。ここからやり直さねば個人もおそらくは国も前には進めまい。 [review] | TM, おーい粗茶, けにろん, ガブリエルアン・カットグラ | [投票(4)] |
★3 | 踊る大捜査線 THE MOVIE(1998/日) | 細すぎる縦糸。担保されない最低限のリアリティ。本作は鼻っから映画と呼ばれることを拒否しているんだから,それはそれ。 | ジェリー | [投票(1)] |
★4 | 男はつらいよ 寅次郎相合い傘(1975/日) | メロンを前に寅の我が侭炸裂。おいちゃん迫力の啖呵。おばちゃん渾身の泣きの一言。ベスト・オブ・“茶の間の大喧嘩”。 | 3WA.C, takud-osaka, 直人, 甘崎庵 | [投票(4)] |
★4 | 刑事コロンボ 別れのワイン(1973/米) | プライドを傷つけられるとボロを出すが,逮捕されても取り乱さないところが秀逸なり。 | FreeSize | [投票(1)] |
★2 | 異人たちとの夏(1988/日) | 涙腺大ゆるのわたしとしてはこれだけ言いたい。(以下短いですが,ネタバレかもしれません) [review] | アリ探し, わわ, ことは, ナム太郎ほか10 名 | [投票(10)] |