[コメント] どですかでん(1970/日)
さまざまな愛のかたち
個人的にはなぜか古賀春江の絵を思い出した。
前衛的なのに前衛にはなりきれず、かといって単なる ヒューマニズム路線に埋没してしまったわけでもない、 そして暖かい、そういうところでたまたま思い出させたの かもしれない。 いろんな物語がコラージュのようにつぎはぎされているところ なんかも。
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六ちゃんは、作品を一つの「音楽」としてなりたたしめる 役割も果たしている。
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例えば『生きる』のように一つの明確な テーマに収斂しているわけではない。『生きる』はよくいえば テーマの明確な、悪く言えば説教くさい映画だった。『どですかでん』 はまさにその逆だ。登場人物の生き方に納得しないひとも多いであろう。
しかしそれがいい。それがゆえに、人間の暖かさ、悲しさが浮き彫りされる。 黒澤の描く人間像はあいかわらず定型的だが、群像劇という形をとる ことで問題をうまく乗り越えたと思う。
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