[コメント] トカレフ(1994/日)
これ90年代の日本の風俗で撮ったマカロニウェスタンでしょう! この監督の「画つくり」での背景の織り込み方、いわゆる「クズ」と呼ばれる人を描く時のエグさ、それと好みの女性のタイプはなぜか相性ドンズバ。
**ネタバレ注意**
映画を見終った人むけのレビューです。
映画を見終った人むけのレビューです。
これ以降の文章には映画の内容に関する重要な情報が書かれています。
まだ映画を見ていない人がみると映画の面白さを損なうことがありますのでご注意下さい。
千葉ニュータウンの殺風景さはさしずめメキシコあたりの辺境を想わせる。男の欲望を煽るか、泣きわめいて足を引っ張るか、子供を産むかの性であって思考というものがない女の描き方、誘拐された子供の父親が、誘拐犯がバイクを奪うときに使ったものと同じ銃で撃たれているのに、まるで現われない警察の描き方、社会的な非難が寄せられることも頓着せず、子供を死なせしれっと復讐譚を描いてみせたのも、犯罪物ではなくマカロニウェスタンとして観れば納得。夕陽に焼け落ちる風車と、ギミックで勝負が決する決闘もさもありなん。
気が済むようにやって勝手にいってしまった男たちにくらべて、この後すべてを知った女と残された赤ん坊の呪われた行く末を想像すると居たたまれない気分になり、ずいぶん酷い物語を作る監督だとも思うが、奥さんが可哀想だとか、そういう作品ではないんだからしょうがない…んでしょう。
(評価:
)投票
このコメントを気に入った人達 (4 人) | [*] [*] [*] |
コメンテータ(コメントを公開している登録ユーザ)は他の人のコメントに投票ができます。なお、自分のものには投票できません。