人気コメント | 投票者 |
★4 | 闇の子供たち(2008/日) | 地図で20cmのところに私が何か作用してしまっていることを省みる。
[review] | KEI, りかちゅ, movableinferno, mootほか6 名 | [投票(6)] |
★3 | オープン・ユア・アイズ(1997/仏=スペイン) | 構成力で見せるがどうってこともない話。 [review] | Orpheus, よだか, mimiうさぎ, ペンクロフほか7 名 | [投票(7)] |
★4 | クヒオ大佐(2009/日) | 無力王クヒオ大佐を見る。 [review] | 煽尼采, IN4MATION, やすべえ, りかちゅほか6 名 | [投票(6)] |
★4 | トウキョウソナタ(2008/日=オランダ=香港) | ホームドラマを描きながら、ホームドラマらしからぬ変なものを見せられたような違和感が、小津安二郎の作品の後味のような。そういう意味で忘れられぬ「ホームドラマの傑作」と私は言ってみます。 [review] | 煽尼采, づん, 青山実花, 水那岐ほか6 名 | [投票(6)] |
★4 | 接吻 Seppun(2006/日) | 小池栄子堂々。 [review] | NAO, セント, ぽんしゅう | [投票(3)] |
★3 | ビッグ・リボウスキ(1998/米) | 監督お好みの「面白い実話」風。監督兄弟の作品は4本ほどしか見てないけど、「面白い実話」がもつ風合いを持った作り話をでっちあげることに喜びと達成感を感じている気がする。
[review] | FreeSize, ぽんしゅう, けにろん | [投票(3)] |
★5 | 酔いどれ天使(1948/日) | あの黒澤が「撮らされている」ような三船の圧倒的な存在感。この作品の仕上がりは「映画は監督のもの」と思っていたであろう黒澤監督のある意味「敗北宣言」。 | サイモン64, 水那岐, sawa:38, chokoboほか5 名 | [投票(5)] |
★4 | 太陽の帝国(1987/米) | S・スピルバーグ、R・スコット、ハリウッドのビッグネーム2人の作品に唯一両方出ている日本人俳優ガッツ石松。 | たろ, LEE, ジョー・チップ, Osuone.B.Gloss | [投票(4)] |
★4 | 実録・連合赤軍 あさま山荘への道程(2007/日) | 彼らと彼女たちの誤算。 [review] | イライザー7, セント, ぽんしゅう | [投票(3)] |
★4 | ディア・ドクター(2009/日) | 『ゆれる』に引き続き「罪の本質とは何か?」を問いかける。監督はよっぽどこのテーマに興味があるようだ。しかしちゃんと面白いドラマとして描いちゃうのはさすが(「ゆれる」もそうだったけどね)。
[review] | IN4MATION, 煽尼采, 3819695, ぽんしゅう | [投票(4)] |
★5 | 初恋のきた道(2000/中国) | 言葉少な目に「恋の始まり」の頃のきらきらした気分を味わわせてくれる前半だけで大満足。その人を遠くから見やる表情と、風景の中を駆けていく点景で物語を持たせてしまう映像の力強さに惚れ惚れします。 | りかちゅ, 牛乳瓶, NAO, 水那岐ほか6 名 | [投票(6)] |
★3 | バーティカル・リミット(2000/米) | 「どうか無事でいてくれ!」と祈りながら救出に向かっているというより、次々危険なアクションにチャレンジしている人々という感じ。 [review] | サイモン64, ミルテ, ハム | [投票(3)] |
★4 | チェンジリング(2008/米) | ジャンルに括らない作劇、タイプで括らない人物の描き方に感心。こういう「公正な」映画が撮れるのはイーストウッドだけかも。 [review] | tkcrows, 牛乳瓶, 林田乃丞, ぽんしゅうほか7 名 | [投票(7)] |
★4 | ゴッドファーザーPARTIII(1990/米) | あまり評判のよくないソフィア嬢ですが、可愛くない分父の盲愛ぶりがより伝わってきた気もします。 [review] | りかちゅ, 町田 | [投票(2)] |
★4 | 世界大戦争(1961/日) | 市井の人たちのドラマとポリティカルクライシスな場面の交錯がうまく、戦争というロジックが日々の暮らしというものの中で何の意味も見出せないことがよくわかる。また、描かれる生活のつましさが、強大な力の無慈悲さを一層強く感じさせる。 [review] | ぽんしゅう, ドド, クワドラAS, すやすや | [投票(4)] |
★4 | かもめ食堂(2005/日) | 人が集まる「居心地のよい場所」。そこには、その場をそういう場所にしている「人」がいる。そんな生活の断片を切り取って見せてくれる。 [review] | 3819695, りかちゅ, 直人, ジェリー | [投票(4)] |
★5 | ウィッカーマン(1973/英) | い、いかれてるなあ。でもこの美しい映像はぜひ良いマスターのもので見直したいです。 [review] | 甘崎庵 | [投票(1)] |
★4 | パリ、テキサス(1984/独=仏) | あんなふうにも、こんなふうにも、生きられない。 [review] | Orpheus, NOM, ギスジ, 緑雨ほか6 名 | [投票(6)] |
★3 | 椿三十郎(2007/日) | 無茶なんだ、まったく。 [review] | 緑雨, づん, 死ぬまでシネマ, 薪ほか5 名 | [投票(5)] |
★4 | ダイ・ハード4.0(2007/米) | いやいや、あれだけのテロ事件を3件も解決した男である。自分の才能を自覚せず「なんで俺がこんな目に…」なんて言うほうが不自然だ。 [review] | 赤い戦車, サイモン64, けにろん | [投票(3)] |