ふりてんさんのコメント: 投票数順
TAXi(1997/仏) | 知性が感じられないのが何よりも素晴らしい | [投票(5)] | |
スクリーム(1996/米) | 「アメリカ人に生まれて、高校の帰りに、ポップコーン片手に、コーク飲んで、彼女と場末の映画館で、ワオワオ、オウオウ、見たい」映画No1 | [投票(5)] | |
フェノミナン(1996/米) | 『フェノミナ』のサントラ買うところだった。危なかった | [投票(5)] | |
フィフス・エレメント(1997/米=仏) | なんだろう、このチープさは。かえってそれが凄い。 | [投票(5)] | |
酔拳2(1994/香港) | あちゃー・・またやってる・・親子三人、どう見ても皆30代。無茶苦茶だ。まるで豪華な学芸会。しかしこの無茶な年令設定こそが、90年代のジャッキー作品の楽しみでもあるのだ | [投票(4)] | |
ハンター(1980/米) | この作品で、かったるさを感じたら、あなたは“90年代合理性ビールス”に冒されています。 | [投票(4)] | |
チャイナタウン(1974/米) | “混沌さ”が素晴らしい。もっと陽の目をみてもいい作品だ。アナログ&アナクロな探偵テクニックも楽しいし | [投票(4)] | |
恋しくて(1987/米) | 練習台になってやるよ・・このセリフが聞けるのは1億人に1人くらいだろうな | [投票(4)] | |
ペリカン文書(1993/米) | 劇場で見たらいかん。だってこれは「ビデオで見たら評価は高い映画」なんだもの | [投票(4)] | |
麻雀放浪記(1984/日) | まりこの震える指使いにハラハラ | [投票(4)] | |
ミンボーの女(1992/日) | 「市民」映画のハシリ。それは評価に値する。伊丹作品を私は「ハウツー映画」と 呼んでいるが、これは最高傑作 | [投票(4)] | |
スーパーの女(1996/日) | 宮本信子はどの役でも同じキャラ。 | [投票(4)] | |
恋はデジャ・ブ(1993/米) | 何度も見た。本当に素晴らしい映画。脚本も素晴らしい。非常に示唆に富んだ名作。 [review] | [投票(4)] | |
フラッシュダンス(1983/米) | これ見て、サントラ聞いて育ったんだもの・・・愛しい日々よ | [投票(3)] | |
羅生門(1950/日) | 三船敏郎は盗賊がよく似合う | [投票(3)] | |
戦火の勇気(1996/米) | ワイルドなメグ 俺は嫌だ | [投票(3)] | |
理由なき反抗(1955/米) | しなきゃならんのさ・・・やはり、映画に出れるような不良は一本筋が通っている。 [review] | [投票(2)] | |
コーラスライン(1985/米) | 傑作中の傑作。あの狭い空間にニューヨークを感じた [review] | [投票(2)] | |
チャップリンの殺人狂時代(1947/米) | 巧妙、繊細なストーリーテリング。多くの反戦映画と並ぶべき、大量殺戮の世紀、20世紀の象徴的作品 [review] | [投票(2)] | |
巴里のアメリカ人(1951/米) | モノトーンのパーティーが秀逸。後半、時間を多く割いている二つの回想シーンが最大の見所だが・・ [review] | [投票(2)] |