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[コメント] ザ・ドライバー(1978/米)

近頃はすっかり『エイリアン』の人になってしまったウォルター・ヒルもこういう時代があったんだと。今作が『48時間』につながったはずで、足りなかったものを加えてあの良作が生まれたのだなあ。
HAL9000

**ネタバレ注意**
映画を見終った人むけのレビューです。

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ドライヴ』の鑑賞時に観ようかと思っていたけども未見だった。『ベイビー・ドライバー』を観て『ドライヴ』もまた観たくなったのでその前に今作も観ようかと。

登場人物の名前が語られず、ただドライバー、ディテクティブ、プレイヤーだったりというのは面白い。人物が掘り下げられることはなくただ映画作品の中の要素として存在している。寄り添えるように描かれた人物はいないし、誰もが自己中心的であるし、特に前述の3人は孤独な存在だ。

ドライバーは運転しているときのみ雄弁であり、ディテクディブは捜査、プレイヤーは駆け引きでしか個性を発揮しない。そういう奴らがとにかく自分に素直に行動しているから何のドラマも生み出さずに、平坦なペースで話は進んで行く。その中で浮かび上がるのがカーアクションで、それらは実にアイデアに富んだものばかりだった。特にベンツをどうやって潰していくかというくだりはバカらしいくらいにしつこくて面白い。 クライマックスのベタ付けとか闘いの後にドライバー同士で交わされる無言のやりとりとかはかなりアツい。

またドライバーが警察の罠に気付いて、仕掛けた裏切り者を殺して逃げるとき、ピックアップトラックのリアガラスに反射して映る背景が逃げているのに追い詰められているように見える撮り方も良かった。

正直 イザベル・アジャーニは「要るか?」というマグロっぷりでむしろ面白い。他にも近年エンタメ界で大活躍のクラーク兄妹の父親であるマットが出ていたり、ブルース・ダーンローラ・ダーンの父親だったりでそのあたりも今となっては見所になっていると思う。

まあラストのトリックめいたアイデアは「あれ、どうした?」という印象だがそれも含めて楽しい。

(評価:★4)

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このコメントを気に入った人達 (2 人)ぽんしゅう[*] 月魚[*]

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