tredairさんのコメント: 点数順
フラワーズ・オブ・シャンハイ(1998/日=台湾) | 何を伝えたいのか、したいのかがサッパリわからない映画は、たとえ表面的にとりつくろわれていたとしても愛せやしない。でも、食べ物はめちゃくちゃ美味しそうだった。トニー・レオンの代わりに、あのテーブルの前に座りたかった。 | [投票] | |
女優フランシス(1982/米) | 筋金入りの破滅人生を見たい方へ。 | [投票] | |
ベスト・キッド2(1986/米) | 主役がパット・モリタに変わったことは個人的にうれしい。ミヤギさん(ミにアクセントを置いて発音するよう!)の素晴らしい名言てんこもり。でも、沖縄で一般的に話されている言葉は英語じゃないと思うよ。 | [投票] | |
カラオケ(1998/日) | イヤなタイプの自己満足。冒険する気はないけれど、それでもいろいろ試してみたかったんだろうね。傷つかない程度に。 | [投票] | |
バーニーズ あぶない!?ウィークエンド(1989/米) | 話の展開に説得力がないのでハラハラできないし笑えもしない。でもバーニー氏の素晴らしい演技には拍手。北島マヤが「遺産相続をした人形」を演じた話を思い出した。 | [投票] | |
ベガス・イン・スペース(1991/米) | ドラァグクイーンを見せたいだけの映画。でも、そこまで徹底的に馬鹿になれないというか、それなりの作品にしようとして横滑りぎみなところも。 | [投票] | |
ボイジャー 運命の航海者(1991/独=米=仏) | 運命の航海も何も、みんな溺れて(自分に)酔ってます。 | [投票] | |
星くず兄弟の伝説(1985/日) | 手塚真と岡崎京子のトークショー付き上映会で見たが、尾崎紀世彦に笑ったこと以外は何も覚えていない。手塚真が父親の話をふられるたびに話題をそらそうとしていたことが印象深い。…って、映画のことじゃないなぁ。 | [投票] | |
ポエトリー,セックス(2000/豪) | 俗物インテリ大集合! キャラ的には筒井康隆ワールドかも…。 [review] | [投票] | |
読書する女(1988/仏) | ミュウ・ミュウの持つ俗っぽさが内容とぴったりマッチしすぎ。 | [投票] | |
愛と死の間で(1991/米) | 力技、という感じ。 | [投票] | |
裸足のピクニック(1993/日) | 体験版・ふしあわせ双六。とまったマス目を読むのがつらい…。 | [投票] | |
フリージャック(1992/米) | あまりのチープさにくらくらしたけど、ミック・ジャガーを見に行ったんだし…、と納得することにした。 | [投票] | |
長く熱い夜(1958/米) | ポール・ニューマン主演のアイドル映画、といった趣が濃厚…。弟ののび太っぷりはどうしようもなくてキライじゃない。 [review] | [投票] | |
何がなんでも首ったけ(1961/仏) | 拍子抜けするほどつまらなかったが、ブリジッド・バルドーを見るための映画なのだから、ということでどうにか納得することにした。 | [投票] | |
ケイティ(1995/米) | ゴリラが大好きでこの映画の元ネタとなったであろう本も繰り返し読んで楽しみにしていたので、だからこそ、ひじょーにつらいものが…。 [review] | [投票] | |
ウーピーの新・親子事情 メイド・イン・アメリカ(1993/米) | 別に人種問題はからめずともよい話なのに、何故あのような設定に? [review] | [投票] | |
見ざる聞かざる目撃者(1989/米) | スチュワート・コープランドがサントラを!というのだけで見に行った人も当時はけっこういたと思う。少なくとも自分はそうだった。 | [投票] | |
シンガポール・スリング(1993/日) | 原田芳雄が出てなかったら1点。ロックの魂をもたない人がロックの魂を必要とするような映画を制作してはいけないと思う。 | [投票] | |
イヤー・オブ・ザ・ガン(1991/米) | 本当につまらない映画だった。しかも、それなりに長い…。90分内で納めてくれればもう少し耐えられたかも。 | [投票] |