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[コメント] ジョゼと虎と魚たち(2003/日)

諦念ではない、「人間だもの」
たかやまひろふみ

**ネタバレ注意**
映画を見終った人むけのレビューです。

これ以降の文章には映画の内容に関する重要な情報が書かれています。
まだ映画を見ていない人がみると映画の面白さを損なうことがありますのでご注意下さい。







それなりにヤらしくて、それなりに計算高かったり駆け引きもする。ブッキーも池脇千鶴も、聖人君子でも天使でもなく、ごくふつーの人間です。主役級の二人だけではなく、周囲の人物も同様で、平面的な善玉や悪玉は登場しません。

例えば「こわれもの」と言ったばーちゃんも「身障者のくせに」と罵った上野樹里も、別に悪人ではない。ばーちゃんはばーちゃんなりに池脇千鶴を守ってきたことが伝わってくるし、上野樹里もビンタ合戦や商店街での邂逅時に肝っ玉や繊細さを覗かせ、単なる「お嬢様」や「憎まれ役」という扱いで終わらない。それ故に彼・彼女がお話のための駒ではなく(本当は駒なのだけれど)、ちゃんと多面性のある人間として見ることが出来ます。

また映画冒頭のナレーションが効いています。ここでブッキーは旅行と、池脇千鶴との関係を過去形で「既に遠く離れたもの」として語ります。これにより鑑賞者は二人が最終的に別れることを知覚します。だからブッキーと池脇千鶴が接近していく過程でも、まさに結ばれた時でさえ、そこには「あらかじめうしなわれるもの」としての切なさが伴います。

これが最も有効に機能するのが、里帰りの件です。水族館が閉まっていることにブーたれる池脇千鶴。ブッキーの微妙な表情から、彼がそんな彼女の我侭を愛しくも「重荷」にも感じていることが伝わってきます。またそこから鑑賞者は(冒頭で示された)二人の別れがそう遠くないことを予感します。

ラスト、やはり二人は別々の道を行くことになります。けれどそれは別に悲劇ではありません。池脇千鶴の自立した生活の一端から、彼女は彼女で「歩いていく」ことが分かるのです。

以下、完全に蛇足。

アッパーなブッキーのキャラクター造形は、映画としては全く持って正しい。正しいのですが、鑑賞者である自分からすると余りにも遠い存在です。強いて言えば、嫌がらせにアダルトビデオを無理矢理押し付ける輩がいたでしょう、あれがオレです。いや違うな、「胸もませてー」言いよるロリコンの兄ちゃん、あれがオレです。それが言いたかった、それだけです。

(評価:★4)

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