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ぴきちさんのコメント: 点数順

★5シン・レッド・ライン(1998/米)なぜか、好き。 [review][投票(3)]
★5恐怖の報酬(1952/仏)昔の映画なのに現代でも十分通用するサスペンス。昔これを観たうちの74歳のばあさんも「あれはほんとに怖かった」と言っている。[投票(1)]
★5七人の侍(1954/日)実は日本の映画って、世界に通用するものだったのだと初めて知った。実は志村喬って、すごくカッコ良かったのだと初めて知った。[投票(1)]
★5エンゼル・ハート(1987/米)オチが全く読めなかったので、素直にびっくりして喜んだ。南部の雰囲気がべっとりと肌にまとわりつくのがたまらん。[投票]
★5ガープの世界(1982/米)「いろいろあるけど、人生っていいよね」という気分。[投票]
★5フレンチ・コネクション(1971/米)ジーン・ハックマンに惚れた。ラストの切れ味が見事。[投票]
★5薔薇の名前(1986/独=仏=伊)ミステリーとしても十分楽しめるが、いろいろなことを考えさせられる。 [review][投票]
★4マーシャル・ロー(1998/米)いつものアメリカ礼賛ものかと思ったら、結構深い視点で捉えていた。アメリカの良心を垣間見た感じ。一般受けはしないかもしれないけど。サスペンスとしても一級だと思う。 [review][投票]
★4雨あがる(1999/日)さわやかな映画でした。インパクトには少し欠けますが、それもまたよし。[投票]
★4運動靴と赤い金魚(1997/イラン)イランの生活が興味深かった。情感豊かですね。妹はすこし美人すぎるかな?[投票]
★3ナビィの恋(1999/日)おじい、少しかわいそすぎないか? [review][投票(2)]
★3英雄の条件(2000/米)感動という点ではやや乏しいか。やや凡庸。いろいろと考えさせられることは確か。結末がハッピーエンドに近いのはどうかと思う。 [review][投票]
★3エクソシスト(1973/米)オカルト映画なのだが格調が高い。薄っぺらな変な居心地の悪さがない。まさに古典的名作という安心感がある。暗示的なシーンが多いのも悪くない。怖さという点では点数が低くならざるを得ない。[投票]
★2ドレイ工場(1968/日)私は不真面目な人間なのでしょうか? 元気になるというより、映画の中の人間関係に少し疲れてしまいました。[投票]